DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridへのデータ追加

環境/言語:[windowsXP]
分類:[.NET]

お世話になっております。
ご教授をお願い致します。

TextBox、LabelのTextよりDataGridへデータの追加を行い
再表示を行いたいと考えており、下記のプログラムを作成しました。

Dim r As DataRow
'データ書込()
r = DataSet1.TEST1.NewRow
r("TEST1") = Label1.Text
r("TEST2") = TextBox1.Text
   ・
r("TEST6") = TextBox5.Text
DataSet1.TEST1.Rows.Add(r)
SqlDataAdapter1.Update(DataSet1, "TEST1")
Try
DataSet1.Clear()
Me.SqlSelCmd1.CommandText = "SELECT * FROM TEST1 WHERE TEST1 = '" + Me.Label1.Text + "'"
SqlDataAdapter1.Fill(DataSet1, "TEST1")
Catch ex As Exception
Trace.WriteLine(ex.StackTrace)
Finally
If Not IsNothing(SqlConnection1) Then
SqlConnection1.Close()
End If
End Try
考え方としてデータを新規に書込み、範囲指定して
表示を行うとしていますが、もっと簡単な考え方があるのでしょうか?
説明が不足していましたので
TEST1、TEST2が主キーとなっている為
TEST1は固定のLabelからデータを書込でいます。

このプログラムを実行しますと
SqlDataAdapter1.Update(DataSet1, "TEST1")の位置で
追加情報 : 入力文字列の形式が正しくありません。とのエラー表示が
表示されます。
お世話になります。

■No13306に返信(どらさんの記事)
> このプログラムを実行しますと
> SqlDataAdapter1.Update(DataSet1, "TEST1")の位置で
> 追加情報 : 入力文字列の形式が正しくありません。とのエラー表示が
> 表示されます。

SqlDataAdapter1のInsertCommandには
正しいSqlCommandオブジェクトが設定されていますか?
なおこ様 ご回答ありがとうございました

> SqlDataAdapter1のInsertCommandには
> 正しいSqlCommandオブジェクトが設定されていますか?
との事でしたので確認をして見ますと、TEST4までは設定されていましたが
それ以降が設定されていない為でした。
TEST5以降を設定しましたら、正常になりました。

デザイナで作成した為大丈夫だろうと思っていた為見落としていました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板