DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

INT配列のコレクションエディタについて

環境/言語:[Windows XP VB.NET 2003]
分類:[.NET]

はじめまして
ユーザーコントロールを作成し、プロパティにINT16配列を使用しています。
このコントロールをフォームに貼り付けて、INT16配列のプロパティを設定しようとすると、INT16のコレクションエディタが立ち上がってくるのですが、入力して「OK」を押しても情報が残りません。
何か、ユーザーコントロールのプロパティで特殊な設定が必要なのでしょうか?

ユーサーコントロールの関連する所は下記のように設定しています。

Private _mInt() as Int16()

Public Property mInt() as Int16()
Get
Return _mInt
End Get
Set (ByVal Value as Int16())
_ mInt = Value
End Set
End Property

よろしくお願いいたします。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No13285に返信(かもめさんの記事)
> INT16のコレクションエディタが立ち上がってくるのですが、入力して「OK」を押しても情報が残りません。

確か AddRange メソッドを実装しないとダメでしたよね。
まずは、CollectionBase などから継承したクラスでやってみましょう。
> 確か AddRange メソッドを実装しないとダメでしたよね。
> まずは、CollectionBase などから継承したクラスでやってみましょう。

具体的に言うと、INT16()の配列をプロパティで使用しないで、
CollectionBaseなどから継承してAddRangeメソッドを実装したクラスを
使用するといったところでしょうか?
こんにちは、じゃんぬ です。

■No13287に返信(かもめさんの記事)
> 具体的に言うと、INT16()の配列をプロパティで使用しないで、
> CollectionBaseなどから継承してAddRangeメソッドを実装したクラスを
> 使用するといったところでしょうか?

ええ、まずは雰囲気を掴んで欲しかったものですから...
先のプロパティで値が保持されない理由はコードに反映されないからに尽きます。
ありがとうございます。

INT16()でコレクションエディタができたものですから、もしかして
これから簡単にできるかなって、思ったのです…。

CollectionBaseなどから継承してAddRangeメソッドを実装したクラスを
使用してやってみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板