DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VBでの印刷に関して質問

環境/言語:[VB6.0]
分類:[VB6以前]

VB6.0を使用して作りこんでいるプログラムの印刷に関して質問です。
Accessと連動し、DataReportを使って印刷処理を行っているのですが前ページと同じ内容が出力されてしまいます。
基本フォームは同じなのですが、改ページでデータ内容は変更されているのに最初に出力されたページと同じ内容が出力されてしまうのです。
改ページされた際、出力される内容が新しい内容で出力されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
ご教授の程よろしく御願いいたします。
■No13257に返信(BagManさんの記事)
> VB6.0を使用して作りこんでいるプログラムの印刷に関して質問です。
> Accessと連動し、DataReportを使って印刷処理を行っているのですが前ページと同じ内容が出力されてしまいます。
> 基本フォームは同じなのですが、改ページでデータ内容は変更されているのに最初に出力されたページと同じ内容が出力されてしまうのです。
> 改ページされた際、出力される内容が新しい内容で出力されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
> ご教授の程よろしく御願いいたします。

これだけで質問に答えられる人はそうはいない・・・
結局出力はどうやってしているのかわからない。
MDBから直接出している?それとも何かのレコードセットで渡している?
基本フォームは同じというが、改ページ(次ページ)での内容云々となんら関連性がない。
例えば、2回目に出力された時に前回データが出るというのであれば基本フォームは同じという言葉には意味がある。
改ページだけの問題で言っているのならデータの重複しか原因は考えられないと思う。
だからこそ、これだけでは質問には答えようがないと思う。

ちなみにDataReportには色んな不具合があるけど、このような例は聞いたことがない。
記載内容に足りないところがあり申し訳ありません。

DBから一度レコードセットに取得し、それをデータレポートデザイナで作成したフォームに載せるという形で出力しています。
そのデータレポートデザイナで作成した基本フォームに載せた時に、1ページ目に表示された内容が2ページ目・3ページ目にも同じ内容で出力されてしまう状態です。
データは、メインデータベースから、出力用のワークデータスペースを作ってやり、そのワークDBへメインDBより一旦データを渡して、ワークDB毎回書き換えながら出力しているものです。
ワークDBは、PrintReport処理を行った後Close処理とNothing処理をし、その後再度レコードセットをしています。
■No13262に返信(BagManさんの記事)
> 記載内容に足りないところがあり申し訳ありません。
>
> DBから一度レコードセットに取得し、それをデータレポートデザイナで作成したフォームに載せるという形で出力しています。
> そのデータレポートデザイナで作成した基本フォームに載せた時に、1ページ目に表示された内容が2ページ目・3ページ目にも同じ内容で出力されてしまう状態です。
> データは、メインデータベースから、出力用のワークデータスペースを作ってやり、そのワークDBへメインDBより一旦データを渡して、ワークDB毎回書き換えながら出力しているものです。
> ワークDBは、PrintReport処理を行った後Close処理とNothing処理をし、その後再度レコードセットをしています。

レコードセットの値どおり表示されると思うのですが・・・
レコードセットの値はどうやって確認したんですか?
■No13264に返信(はいこーんさんの記事)
> ■No13262に返信(BagManさんの記事)
>>記載内容に足りないところがあり申し訳ありません。
>>
>>DBから一度レコードセットに取得し、それをデータレポートデザイナで作成したフォームに載せるという形で出力しています。
>>そのデータレポートデザイナで作成した基本フォームに載せた時に、1ページ目に表示された内容が2ページ目・3ページ目にも同じ内容で出力されてしまう状態です。
>>データは、メインデータベースから、出力用のワークデータスペースを作ってやり、そのワークDBへメインDBより一旦データを渡して、ワークDB毎回書き換えながら出力しているものです。
>>ワークDBは、PrintReport処理を行った後Close処理とNothing処理をし、その後再度レコードセットをしています。
>
> レコードセットの値どおり表示されると思うのですが・・・
> レコードセットの値はどうやって確認したんですか?

すいません^^;解決できました。
デザイナーの方のデータ処理項目の設定ミスでした。
ご返答頂きありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板