DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ビルドしても反映されません

環境/言語:[WindowsXP Pro/Microsoft Visual Studio .NET 2003 69519-270-0000007-18316/)、.NET Framework1.1 SP1]
分類:[.NET]

.Net超初心者のかとです。はじめまして。お世話になります。
早速ですが、プロジェクトを修正してビルドして実行すると一回だけは
その修正内容が反映されるのですが、二回目以降は全く修正内容が
反映されません。
VB.Netを再起動する事で回避はされますが、やはり修正内容が
反映されるのは一回だけです。つまり、一度修正して実行する都度、
VB.Netを再起動しなければならない状況なのです。
この点に関して回避方法がお分かりの方がお見えでしたらご教授頂きたく
お願い致します。

環境:WinXP-Pro SP2
#回答ではありません。

> 早速ですが、プロジェクトを修正してビルドして実行すると一回だけは
> その修正内容が反映されるのですが、二回目以降は全く修正内容が
> 反映されません。

「修正内容が反映されない」とのことですが、”どこに”反映されないのでしょう。また、「修正内容」とは何を指していらっしゃるのでしょう。
 『コードを変更してビルドしても、生成される実行ファイルが更新されない』という意味合いなのでしょうか? もう少し詳細な状況を知りたいところです。

<独り言>
 そう言えば VB.NET を触り立ての頃、『デザイン画面でプロパティを変更したのに、実行すると反映されていない』ことがあって悩んだりしたなぁ。実行する前に保存するか、コード画面を開いてデザインのシリアライズを行えば良い、ということに気付くまで随分掛かった気がする。
</独り言>
>  「修正内容が反映されない」とのことですが、”どこに”反映されないのでしょう。また、「修正内容」とは何を指していらっしゃるのでしょう。
>  『コードを変更してビルドしても、生成される実行ファイルが更新されない』という意味合いなのでしょうか? もう少し詳細な状況を知りたいところです。

お返事有難う御座います。すいません、説明不足でした。m(_ _)m

修正内容とは、例えばフォームにボタンを貼り付けた場合です。非表示にする等
特に何もしていないのに、ビルドして実行してもボタンが表示されないという事
です。また、loadイベントにmsgbox("a")と書いてあり、最初は"a"と表示
されています。これをmsgbox("c")としてビルド、実行しても"a"が表示されて
しまうのです。

自分なりに試しましたところ、ソリューションのプロパティページで
ビルド対象となるプロジェクトのチェックを追加したところ、上記の問題が解決
しました。この点について開発元に問い合わせた所、チェックを追加した
プロジェクトの下位フォルダに自分が修正したプロジェクトのdllやexeが生成
される仕様になっている為、必ずビルド対象のチェックをしなくてはならない
プロジェクトがあります。との回答をいただきました。

という事で現時点で問題解決に至りました。説明不足な点などあり、申し訳御座いません
でした。また何かの際にはお世話になりますのでよろしくお願い申し上げます。
有難う御座いました。
解決済み! にするのを忘れていました。
有難う御座いました。m(_ _)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板