DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ブラウザ起動時のウィンドウ名称指定

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

いつも拝見しております。
早速ですが、よろしくお願いします。
vb.netからブラウザを起動し、そのブラウザウィンドウをある名称で指定しなければならない仕様となっているのですが、その方法でつまずいております。
ウィンドウ名称とはAPIで指定する名称とのこと。


gl_internet_explorer_path="C:\Program\Files\Internet\Explorer\iexplore.exe"
full_url_str="http://www.yahoo.co.jp"

System.Diagnostics.Process.Start(gl_internet_explorer_path, full_url_str)

今はこれでブラウザを起動しております。
ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No13213に返信(yakinikuさんの記事)
> いつも拝見しております。
> 早速ですが、よろしくお願いします。
> vb.netからブラウザを起動し、そのブラウザウィンドウをある名称で指定しなければならない仕様となっているのですが、その方法でつまずいております。
> ウィンドウ名称とはAPIで指定する名称とのこと。
> gl_internet_explorer_path="C:\Program\Files\Internet\Explorer\iexplore.exe"
> full_url_str="http://www.yahoo.co.jp"
>
> System.Diagnostics.Process.Start(gl_internet_explorer_path, full_url_str)
>
> 今はこれでブラウザを起動しております。
> ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

私では意味が判りかねました。
通常ブラウザのタイトルは <TITLE> が表示されます。
http://www.htmq.com/html/title.shtml
■No13214に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬ です。
>
> ■No13213に返信(yakinikuさんの記事)
>>いつも拝見しております。
>>早速ですが、よろしくお願いします。
>>vb.netからブラウザを起動し、そのブラウザウィンドウをある名称で指定しなければならない仕様となっているのですが、その方法でつまずいております。
>>ウィンドウ名称とはAPIで指定する名称とのこと。
>>gl_internet_explorer_path="C:\Program\Files\Internet\Explorer\iexplore.exe"
>>full_url_str="http://www.yahoo.co.jp"
>>
>>System.Diagnostics.Process.Start(gl_internet_explorer_path, full_url_str)
>>
>>今はこれでブラウザを起動しております。
>>ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。
>
> 私では意味が判りかねました。
> 通常ブラウザのタイトルは <TITLE> が表示されます。
> http://www.htmq.com/html/title.shtml


レス、ありがとうございます。
タイトルではないらしいのです。
APIで指定する名前ということで私も困惑状態です。
なぜこのような必要があるのかといいますと、開いたウィンドウを
他のウィンドウから操作(制御)するためらしいのです。
Mooです。

■No13216に返信(yakinikuさんの記事)
> APIで指定する名前ということで私も困惑状態です。
どんなAPIですか?仕様は公開されているのですか?
WindowsAPIではなさそうですね。

> なぜこのような必要があるのかといいますと、開いたウィンドウを
> 他のウィンドウから操作(制御)するためらしいのです。
DHTML的な操作を行いたいということでしょうか...

解決にはもう少し情報の公開が必要な気がします。
#必要な部分だけ引用しましょう。

> タイトルではないらしいのです。
> APIで指定する名前ということで私も困惑状態です。

まず、あなたがそれを知ることが必要です。
#みなさん答えようがないです。

> なぜこのような必要があるのかといいますと、開いたウィンドウを
> 他のウィンドウから操作(制御)するためらしいのです。

FindWindow(Ex)のウィンドウクラス名かな?
こんにちは、じゃんぬ です。

■No13216に返信(yakinikuさんの記事)
> タイトルではないらしいのです。

「らしい」? (^^;)
人から聞いたのであれば、その人に聞いた方が早く解決すると思います。

> APIで指定する名前ということで私も困惑状態です。

とこのように、ご自分も混乱されているなら尚更聞くべきではないでしょうか?

ただ、ウィンドウのタイトルは IE の場合、
 [<TITLE></TITLE> 内の文字列] - [レジストリの IE の名称] です。
これをどうやって API で変更するのでしょうか...

> なぜこのような必要があるのかといいますと、開いたウィンドウを
> 他のウィンドウから操作(制御)するためらしいのです。

ここでも「らしい」ですか...
識別子だとすれば、ウィンドウ "タイトル" に拘る理由も判りません。
とりあえず、その方に尋ねてみてください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板