DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

UTF-8形式のファイル保存について

環境/言語:[XP C#]
分類:[.NET]

始めまして。アコと申します。
いつも.NET Tipsを参考にさせていただいてます。

ファイル保存についての質問なのですが、現在
UTF-8形式でファイルを保存しています。
この時、先頭に「EF BB BF」なるデータが付いてきます。
これはUTF-8ファイルを識別するコードのようですが
Excel2000で開くと文字化けで表示されます。
(Excel2003とWZ Editorでは正常に表示されました)
この「EF BB BF」を付けずに保存する方法はありますでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
バイナリで読み込み、先頭 3 バイトを捨てて書き込めば良いのではないでしょうか。
# Excel 2000 の仕様は存じませんけれど、それだけの為に BOM を削除するのは……どうなんでしょうね。


 他サイトの掲示板でも以前同様の質問がありましたので、参考までに。

C#で
http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowPost.aspx?PostID=30831
回答ありがとうございます。

先ずはExcel 2000を使用しないように考えていきます。
無理なようであれば、教えていただいた方法を使おうと思います。

ありがとうございました。

■No13142に返信(深山 さんの記事)
>  バイナリで読み込み、先頭 3 バイトを捨てて書き込めば良いのではないでしょうか。
> # Excel 2000 の仕様は存じませんけれど、それだけの為に BOM を削除するのは……どうなんでしょうね。
>
>
>  他サイトの掲示板でも以前同様の質問がありましたので、参考までに。
>
> C#で
> http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowPost.aspx?PostID=30831
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板