DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

エクスプローラのタスクパネル表示切替制御

環境/言語:[Windows XP,VB.NET,ASP.NET,Javascript,.NET Framework1.1]
分類:[その他]

2005/10/04(Tue) 06:45:32 編集(投稿者)

Windows XP のデフォルトではエクスプローラの左側にタスクパネルが表示されますが、これを非表示にしたいと考えています。
ローカル環境でWindowsアプリを作る場合は、レジストリ操作で実現できると思います。(おそらく...)
ですが、今回やりたいことはASP.NET Webページ上に<iframe>タグで参照したWebフォルダ内のタスクパネルを非表示(または無効)にしたい、ということなのです。

もう少し具体的に利用状況など説明します。

・社内LANで利用されるWebアプリケーションです
・クライアントの環境は、Win2k と WinXP で何れもIE6以降です
・サーバはWin2k Server で、WebDAV有効です
・このWebフォルダは一時保存ファイル置き場で、ASP.NETでフォルダの作成、削除を行っています
・このWebフォルダはドラッグ&ドロップによりファイルをアップロードしたいが為に存在します
 (D&Dが必須要件でかつActiveXはできれば使いたくないとの要望より考えた方法です)

タスクパネルが表示されることに対する問題点など

・タスク機能の一つに、表示フォルダの一つ上の階層へ移動できることがあり
 表示フォルダの上の階層へは移動して欲しくない、ということです
・タスクパネル自体の表示域が無駄なスペースで、できれば非表示にして<iframe>の領域を広く使いたい

もう一つ追加の情報としては、タスクパネルが表示されない状況もあるということです。
この状況は、表示フォルダの上の階層へ移動していき、仮想フォルダのルートへたどり着くとタスクパネルが非表示になります。
ここから下のフォルダへ移動すればタスクパネルは非表示のままになります。
(この非表示の状態が理想系なのですが...)

以上、うまく説明できていないかもしれませんがご指摘、ご指導いただければ幸いです。
複雑そうですね。

<IFRAME>自体をパネルコントロール内に配置してそのパネルのVisibleを制御するという形では
実現できませんか?

ソースが確認できないのでなんともイメージがわかないのですが。
> ソースが確認できないのでなんともイメージがわかないのですが。

ソースが無いと分かりづらいですね。申し訳ありません。

以下がWebフォルダを表示する部分のソースです。
実際には日付やテキストなどを入力するフォームなのですが、簡単にする為に省略しました。

<%@ Page Language="vb"%>
<Script runat="server">
 '表示するWebフォルダのURL
 Protected webFolderUrl As String = "http://localhost/Test1/UpFile/"
</Script>
<HTML>
 <body>
  <a style="BEHAVIOR: url(#default#anchorclick)"
   href="<% =webFolderUrl %>"
   target="iframe1"
   folder="<% =webFolderUrl %>">フォルダ表示</a><br>
  <iframe name="iframe1" src="" width="400" height="300"></iframe>
 </body>
</HTML>

・変数の webFolderUrl についての説明
 ローカルホストに Test1 という仮想フォルダをつくり、
 その下に UpFile という作業用のフォルダがあります。
 ここにファイルをドラッグ&ドロップによりアップロードするのが目的です。

Windows XP の開発環境の方で、もし試して頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ドラッグ&ドロップでアップロードする方法としてはもっとも簡単な仕組みではないかと思っていますが、
問題は、利用者さんにタスクパネルのメニュー(上位フォルダへ移動するリンク)を触って欲しくないという事です。

このタスクパネルを非表示(または無効)にする方法...無いのでしょうか?
うーん。
ちょっと要件を理解するのに時間がかかりそうです。
何をしたいのかが私の頭の中で整理できないので、
回答に時間がかかりそうです。

要件を簡潔にまとめられませんか?
システム上の要件は、
「ファイルのアップロードをドラッグ&ドロップで行うこと」
なのですがこれは先のソース例で一応実現できています。

今回質問させていただいているのは、
ソース例と同様な、Webページ内の一部に<iframe>で表示したWebフォルダ、
これに表示されてしまうタスクパネルを表示させない方法は無いでしょうか?
ということなのです。

少し話がそれますが、目標としているイメージは
エクスプローラの メニューで[ツール]→[フォルダ オプション]で表示されるダイアログの
[全般]タブで、[作業]の「従来の Windows フォルダを使う」を選択した状態の画面です。
つまり、左側の青いタスクパネルが無い状態でファイルとフォルダのアイコンだけ表示したいということです。

今回タスクパネルを表示させたくない理由として、
利用者さんが
「ファイルとフォルダのタスク」のメニューや
「その他」のタスクで上位フォルダ(先のソース例では Test1 フォルダ)への移動
が簡単にできる状況は好ましくない
ということが挙げられます。

実際の画面を見ながら説明できればいいのですが...。
まだ説明が分かりにくいかもしれませんが、どうぞお見捨てなく宜しくお願いします!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板