DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

状態保存

  • 題名: 状態保存
  • 著者: カッコウ
  • 日時: 2005/10/01 15:20:03
  • ID: 13054
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[WindowsXP SP2] [C#] [ .NET Framework1.1]
分類:[.NET]

こんにちわ。お世話になっております。

質問なのですが、
作ったexeファイルを起動し、
ラジオボタンの初期項目が1だったのを2にしてから
再起動しても1になることなく2のままにすることはできないでしょうか。
この場合はやはり、iniなどのテキストファイルなどで情報を残して、
起動時に読み込むなどをしなければだめなのでしょうか。
わかるかたよろしくお願いします。
  • 題名: Re[1]: 状態保存
  • 著者: こりん
  • 日時: 2005/10/01 16:49:57
  • ID: 13055
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
つ [XML ファイル]
回答ありがとうございます。

■No13055に返信(こりんさんの記事)
> つ [XML ファイル]
app.configのことでしょうか?
あれはexeファイルだけを移動させてしまったら
エラーが発生してしまいます。
exeファイルを移動させても大丈夫な方法はあるのでしょうか。
追加条件です。情報が欠けていてすいません。
  • 題名: Re[3]: 状態保存
  • 著者: こりん
  • 日時: 2005/10/01 18:38:59
  • ID: 13057
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
■No13056に返信(カッコウさんの記事)
> app.configのことでしょうか?

違います。
INI ファイルと同じ要領でつかってください。
  • 題名: Re[4]: 状態保存
  • 著者: なおこ(・∀・)
  • 日時: 2005/10/01 19:50:21
  • ID: 13058
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
2005/10/01(Sat) 21:01:58 編集(投稿者)

お世話になります。

INIでもXMLでも、こりんさんの使い方が前提であれば、
あとは好みの問題だとは思うのですが…

とりあえずXMLファイルを使うのであれば、
どぼん!さんのサイト内の以下のURLが参考になるかと。
http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html

あと、これとか。参考になるかも知れません。
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/dynamicproperties.html
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/appconfigfile.html
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/editappconfigfile.html

#日本語があちこちおかしかったので修正(恥
  • 題名: Re[5]: 状態保存
  • 著者: カッコウ
  • 日時: 2005/10/01 20:02:21
  • ID: 13059
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
■No13058に返信(なおこ(・∀・)さんの記事)
> 2005/10/01(Sat) 19:52:57 編集(投稿者)
>
> お世話になります。
>
> INIでもXMLでも、こりんさんの使い方が前提であることが前提であれば、
> あとは好みの問題だとは思うのですが…
>

こりんさん、なおこさん。
回答ありがとうございます。参考URLもたいへん参考になりました。
XMLくらいは手に付けておこうと思います。
2005/10/04(Tue) 21:01:38 編集(投稿者)

こんにちは、じゃんぬ です。

■No13059に返信(カッコウさんの記事)
> XMLくらいは手に付けておこうと思います。

どうしても、INI ファイルを扱いたいのであれば、非 API なこちらをどうぞ。(^^)
http://jeanne.wankuma.com/library/class/
  • 題名: Re[7]: 状態保存
  • 著者: カッコウ
  • 日時: 2005/10/04 20:38:40
  • ID: 13100
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
返信送れてすいません。

まだまだ初心者なんで難しそうです。

ありがとうございます。じゃんぬさん。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板