DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

強制入力確定

• 題名: 強制入力確定
  • 著者: トッチー
  • 日時: 2005/10/01 10:02:01
  • ID: 13051
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VisualBasic.NET もしくは6.0]
分類:[.NET]

こんにちは。質問させてください。

今クイズプログラミングを作っています。

一定時間経つとテキストボックスが隠れる機能を搭載していますが、

その隠れるタイミングで、入力途中の文字が確定されず空白になってしまいます。

例)制限時間30秒の問題で答えが「バルセロナ」、28秒で答えを思い出し、31秒時点で「ばるせr」と確定していない状態ではあるが強制的に確定させてしまう。

あとで解答を見えるようにしますがその時に「ばるせr」って成っているようにしたいのです。

よろしくおねがいします。
んー・・・VB6なら、SendKeysでEnterを送信すると確定されるみたい。
■No13052に返信(ガッさんの記事)
> んー・・・VB6なら、SendKeysでEnterを送信すると確定されるみたい。
SendKeys.SendWait("{ENTER}")

という形で出来ました。

ただこのやり方だと、空白の際、エラー音がなります。
これを回避しようと
If preqtxt.text <> "" Then
SendKeys.SendWait("{ENTER}")
End If
とやると 一回何か確定して付け足して何かを書いてる途中なら該当するのですが最初の書き始めの段階での入力中は対応されません。
例えば
if SendKeys.SendWait("{ENTER}") = <> then とかいうのって出来るのですかね?文法的におかしいですか??
ご質問とは異なりますが、一行入力のTextBoxでEnterを押した時にビープ音が鳴らないようにする方法を紹介します。(少し前に似たような話題がありましたが。)

まず順当なやり方は、TextBoxのKeyPressイベントハンドラで次のようなコードを書くことです。

If e.KeyChar = ControlChars.Cr Then
e.Handled = True
End If

これ以外にも、フォームにButtonを貼り付け、フォームのAcceptButtonプロパティをこのボタンに設定する(Buttonが必要なければ隠す)という方法もあります。
管理人さんのソースを戴きましたが、鳴ります。

Private Sub txt1_KeyPress(ByVal sender As Object, ByVal e As        System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles txtAns6.KeyPress
If e.KeyChar = ControlChars.Cr Then
e.Handled = True
End If
End Sub

でよろしいですよね?
  • 題名: Re[6]: 私の勘違いかな
  • 著者: トッチー
  • 日時: 2005/10/03 21:07:58
  • ID: 13081
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
すいません Handles 以下が間違っていましたね。
OKでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板