DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataAdapterについて

環境/言語:[windowsXP]
分類:[.NET]

お世話になっております。
デザイナでDataAdapter(Oledb・Sql)どちらともなのですが、
データアダプタの構成ウィザードにてすべての項目(130項目)にチェックをしてから
ウィザードを完了する時にエラーとなり、データセットの生成画面では
テーブル名(DataAdapter)がTable(DataAdapter)と表示されます。
項目が多すぎるとエラーが発生するのでしょうか?
先人の方々のお知恵をお借りしたく思います。
で?
エラーメッセージって何?
おせわになっています。

> で?
> エラーメッセージって何?
説明不足で申し訳ございません。
エラーではなくウィザードの結果表示の際に
データアダプタを構成中に以下の問題が見つかりました。
詳細:SELECTステートメントは生成されました。
   データアダプタを構成中にエラーが発生しました。
と表示されます。
SQL生成の詳細オプションで、「オプティミスティック同時実行制御」や、「データセット更新」のチェックを外してみたらどうなりますでしょうか?
trapemiya様よりのお言葉の
> SQL生成の詳細オプションで、「オプティミスティック同時実行制御」や、「データセット更新」のチェックを外してみたらどうなりますでしょうか?
ですが実行してみましたが同様の表示が発生します。

DataAdapterを使って読み込める列数の制限があるのでしょうか?
> DataAdapterを使って読み込める列数の制限があるのでしょうか?

AILightさんの掲示板で、以前次のようなやり取りがありました。どうやら 100 カラム制限があるようです。

DataAdapterで構成できるフィールド数
http://www.ailight.jp/BBS/Detail.aspx?Header_ID=1355
  • 題名: Re[6]: DataAdapterについて
  • 著者: どら
  • 日時: 2005/10/03 14:28:50
  • ID: 13076
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
深山さま
>  AILightさんの掲示板で、以前次のようなやり取りがありました。どうやら 100 カラム制限があるようです。

回答ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板