DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

"DisplayMember"から"ValueMember"を得る

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

このページで紹介されている「DataGridでComboBoxを使う」で
ComboBoxを使っているセルで値を取得するときに
"DisplayMember"から"ValueMember"を得ることは出来ないのでしょうか?
DataGrid1(1, 1)として値を取得しても得られるのは"DisplayMember"
(表に表示されている値)の方で"ValueMember"(内部の値)を得ることができませんでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m
以下を参考にされるといいと思います。
データグリッドの行に対応するデータテーブルの行を求めることができます。

dataviewからインデックスでセルを取得
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=12876&rev=&no=0
返信ありがとうございます。
そちらの方は過去ログ検索で見つけていたのですが、C#でのお話だったので解読不能でしたorz

いちおうこちはVisual Basic.NetとC言語しか経験がないのでC#は無理です。
次のリンクを参考に、C#のコードをVB.NETに変換してみてください。

DOBON.NET .NET Tips - C#のコードをVB.NETへ変換する
http://dobon.net/vb/dotnet/links/convertcs2vb.html
返信ありがとうござます。

一応自己解決しました。
Dim dt As New DataTable("DataTable1")
をサブルーチンの外に出してグローバル?宣言し
dt.Rows(row).Item(columns)
のようにして呼び出すことで内部のデータをよびだせました。

すばやい回答ありがとうございましたm(_ _)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板