DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メール送信について

環境/言語:[Windows2000Pro,VB.NET]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいています。
VB.NETでメルマガ送信プログラムを作成しています。
社内事情でOutlookを使って下記のようにコーディングしたのですが
System.Diagnostics.Process.Start(mailto:xxxxx?subject=xxxxx&Body=xxxxx)
これで送信すると送信者が送信したPCのOutlookのメルアになってしまいます。
送信者は代表メルア(info@....)にしたいのですが可能でしょうか?
可能だとすればどのようなパラメータを指定したらいいのでしょうか?
ちなみにfrom=xxxxをやってみたのですがだめでした。
ご教授ください
メルアってなんでしょうか?
メールアドレスと想定して答えます。

mailto:のような形でメールを送っているのはOutlookであったりするメーラのほうです。
メーラの設定次第ってことになります。

通常はFromをさしかえってのは出来ないと思います。
■No12918に返信(中博俊さんの記事)
>通常はFromをさしかえってのは出来ないと思います。
それができると詐欺メール。簡単に『なりすまし』が
できちゃいますよねぇ?(^^;)
■No12919に返信(るしぇさんの記事)
> ■No12918に返信(中博俊さんの記事)
> >通常はFromをさしかえってのは出来ないと思います。
> それができると詐欺メール。簡単に『なりすまし』が
> できちゃいますよねぇ?(^^;)
そうですよね!おっしゃる通りです。
アドバイスありがとうございました。
解決済み!
>>通常はFromをさしかえってのは出来ないと思います。
>それができると詐欺メール。簡単に『なりすまし』が
>できちゃいますよねぇ?(^^;)

SMTPレベルではそれこそ赤子の手をひねるくらい簡単に出来ます。

#というか、FROMが正しいかどうかなんて誰も見ていない

あくまでメーラのFromの設定をどうこうってだけの話です。
■No12918に返信(中博俊さんの記事)
> 通常はFromをさしかえってのは出来ないと思います。

蛇足ですが、mailto スキームの URL を規定している RFC 2368 の、セキュリ
ティについて書かれた章には、

| Note that some headers are inherently unsafe to include in a message
| generated from a URL. For example, headers such as "From:", "Bcc:",
| and so on, should never be interpreted from a URL.

という注意書きがあります。From: フィールドは、名指しで「決して解釈され
るべきではない」とされていますね。
解決済み!
2005/09/23(Fri) 10:18:22 編集(投稿者)

> あくまでメーラのFromの設定をどうこうってだけの話です。

メーラによってはFromを簡単に変えることができます。
かといってFromに何でも書けるかというとそうではなく、メールアドレスの形式になっていないとsendmailははじいたはずです。(今、おうちなんで確かめられません)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板