DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

XMLファイルをINIファイルのように扱いたい

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

2005/09/13(Tue) 15:52:17 編集(投稿者)
2005/09/13(Tue) 15:52:11 編集(投稿者)

いつもお世話になっております。

今までちょっとしたデータを保存するのにINIファイルなどを使用してアプリを作っていたのですが、せっかくC#で作るのならと変わりにXMLファイルを使用しようと考えています。

そこでいろいろと調べていたのですが、INIファイルと同じように、指定したタグのデータを取得することはできたのですが、指定したタグのデータを上書きして書き換えることがうまくできませんでした。

ファイルをすべて書き換えてしまえばできたのですが、INIファイルを扱うAPIでいうところのWritePrivateProfileStringみたいな機能を探しています。

何かご存知の方がおられるなら教えてください。
よろしくお願いします。
お世話になります。

回答ではないのですが…
また、すえぞーさんが具体的にどのようにXMLから
データ取り出し・利用・上書きをされているのかわかりませんが…

どぼんさんのサイト内にある方法で
http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html
XmlSerializerを使って行う方法って、かなり楽だし、
XMLに記述されている情報をプログラム内でも扱いやすいと思います…。
返答ありがとうございます。

> どぼんさんのサイト内にある方法で
> http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html
> XmlSerializerを使って行う方法って、かなり楽だし、
> XMLに記述されている情報をプログラム内でも扱いやすいと思います…。

はい、こちらのやり方は私も参考にさせてもらってます。
ただ今回は単純にINIファイルでいうところの"WritePrivateProfileString"
みたいな機能を探しています。

ようするに書き込みを行う時に、ファイルを全て書き換えてしまうのではなく、
指定した項目のみ書き換えることができるのか?ということです。

よろしくお願いします。
> ようするに書き込みを行う時に、ファイルを全て書き換えてしまうのではなく、
> 指定した項目のみ書き換えることができるのか?ということです。

そんなこと、.ini ファイルだってやってないですよ?

WritePrivateProfileString() が1個の API を呼び出すだけで(結果的に)ファイルの書き出しまでを自動的に行うから「そう見える」だけです。
>>ようするに書き込みを行う時に、ファイルを全て書き換えてしまうのではなく、
>>指定した項目のみ書き換えることができるのか?ということです。
>
> そんなこと、.ini ファイルだってやってないですよ?
>
> WritePrivateProfileString() が1個の API を呼び出すだけで(結果的に)ファイルの書き出しまでを自動的に行うから「そう見える」だけです。

あ、そうなんですか?じゃあそういうふうに見えていただけだったんですね。
了解しました。

ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板