DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListViewのLargeIconを横一列に表示する方法

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : C# / .NET Framework : 1.1]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

ListViewでLargeIconを、横一列で水平スクロールバーのみ
の表示としたいのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。

このように表示されるのを
□□□ ▲
□□□ ||
□□□ ▼

以下にしたいのです。
□□□□
<======>
> ListViewでLargeIconを、横一列で水平スクロールバーのみ
> の表示としたいのですが、方法がわかりません。

「自動整列」とかでは無理ですね。

アイテム1個1個について自分で位置を管理すればできそうですが、面倒この上ないと思います。

むしろ、リストボックスでオーナードローした方が実現性は高いかもしれないですよ。
■No12734に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
> 「自動整列」とかでは無理ですね。
>
> アイテム1個1個について自分で位置を管理すればできそうですが、面倒この上ないと思います。
>
> むしろ、リストボックスでオーナードローした方が実現性は高いかもしれないですよ。

ありがとうございます。
リストボックスのオーナードローで試してみます。
> リストボックスのオーナードローで試してみます。

リストボックスは複数列を表示できるんですが、これが私の感覚とはちょっと合わない表示規則なんです。

リストボックスの「列数」が「アイテム数」と同じになるように調整すれば、横方向にしかスクロールできない状態が作り出せるはずです。
> むしろ、リストボックスでオーナードローした方が実現性は高いかもしれないですよ。

こんな感じ。

http://hidori.jp/downloads/junktest/TestSingleLineListBox-20050912.zip
■No12739に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>むしろ、リストボックスでオーナードローした方が実現性は高いかもしれないですよ。
>
> こんな感じ。
>
> http://hidori.jp/downloads/junktest/TestSingleLineListBox-20050912.zip

サンプルまで作成していただきありがとうございます。
早速実装してみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板