DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プロパティのName変更

環境/言語:[XP,C#]
分類:[.NET]

プロパティの(Name)を変更しようとすると、「プロパティの値が無効です。」
と出てきて名前を変えられません。
どうすれば変えられるのでしょうか?
■No12679に返信(ハッチさんの記事)
> プロパティの(Name)を変更しようとすると、「プロパティの値が無効です。」
> と出てきて名前を変えられません。
> どうすれば変えられるのでしょうか?

TextBoxなどのコントロールのNameプロパティが変更できないということで
よろしいですか?

以下のポイントを点検してみてください

・プログラムがデバッグ中でないことを確認してください
・変更後の名前が他のNameプロパティとかぶらないことを確認してください。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No12683に返信(Mooさんの記事)
> ・プログラムがデバッグ中でないことを確認してください

オプションで「実行中も変更可能」としていても、画面デザイナは触れません。

> ・変更後の名前が他のNameプロパティとかぶらないことを確認してください。

あとは、

 ・先頭が半角数字でないこと

まあ、プロパティが無効と言われてる時点で、色々ためしてると思いますが。
[詳細] 見れば解決方法書いてありますし。

>  ・先頭が半角数字でないこと

全角も無理よん
キーワードを使おうとしているということも十分考えられないでしょうか。

C# のキーワード
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/csref/html/vclrfcsharpkeywords_pg.asp

ともかく、特定の名前を指定できない場合はその名前を、あらゆる名前が指定できないときはその状況をもっと詳しく書いてください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板