DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インターネットエクスプローラのデータ型「DispHTMLDocument」とは?

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

お世話になります。
いつも参考にさせて頂いています。
以下のコードで開いている全てのインターネットエクスプローラのURLを取得する処理を作成中ですが、パソコンによって異なる結果が返ってきて先に進めません。

*****コード開始*****
Dim O As Object
For Each O In CreateObject("Shell.Application").Windows
MsgBox(TypeName(O.document))
Next
*****コード終了*****

制作環境では「HTMLDocumentClass」が、他のパソコンでは「DispHTMLDocument」が返ってきます。
OSはWindows2000SP4 IE6SP1を何れも使用しています。制作環境か否かのみの違いです。
「HTMLDocumentClass」は問題ないのですが、
問い1:「DispHTMLDocument」は何者なのでしょうか?
問い2:「HTMLDocumentClass」が取得できるようにするためには何か足りないものがあるのでしょうか?
> 問い1:「DispHTMLDocument」は何者なのでしょうか?

HTML ドキュメントオブジェクトの「薄い」ラッパクラスだったかと。

Visual Studio でブラウザコンポーネントを「参照設定」した時にブラウザコンポーネントに関連の各種ネイティブオブジェクトのラッパクラスが自動作成されますが、HTMLDocumentClass は、HTML ドキュメントを扱うための最も抽象度の高いクラスです。

> 問い2:「HTMLDocumentClass」が取得できるようにするためには何か足りないものがあるのでしょうか?

実行環境の「違い」によるものでは?

Proxy の設定などで、ページが取得できていないとか、そういうことはありませんか?
>>問い2:「HTMLDocumentClass」が取得できるようにするためには何か足りないものがあるのでしょうか?
>
> 実行環境の「違い」によるものでは?
>
> Proxy の設定などで、ページが取得できていないとか、そういうことはありませんか?
>

・ ネットワーク環境に違いはありません。
・ VS.NETを制作パソコンではない他のパソコンにインストールし実行した所、
  「HTMLDocumentClass」が取得できました。
  VS.NETをインストールしなくても「HTMLDocumentClass」が取得できる方法は無いのでしょうか?
>>実行環境の「違い」によるものでは?

Microsoft.mshtml.dllアセンブリを実行ファイルと同一ディレクトリに入れたら
解決しました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板