DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

移動中ノードのマウスカーソルの下のアイコンと文字列の設定

環境/言語:[XP(SP2) Framework1.1]
分類:[.NET]

TreeViewでDrag & Dropを使ってノードの移動を行っています。

エクスプローラで、フォルダやファイルをD&Gで移動すると矢印アイコンの下に
移動中のターゲットのアイコンと名称が表示されます。
これと同様の処理をTreeViewで行いたいのです。

ノードをDragモードにするとマウスカーソルの下に四角形が表示されるので何か
設定できるようになっているのだとは思うのですが、どなたかご存知の方ご教授ください。
こんににちは。antです。

> エクスプローラで、フォルダやファイルをD&Gで移動すると矢印アイコンの下に
> 移動中のターゲットのアイコンと名称が表示されます。
> ノードをDragモードにするとマウスカーソルの下に四角形が表示されるので何か
> 設定できるようになっているのだとは思うのですが、どなたかご存知の方ご教授ください。

いえ、特に指定するための枠ではないと思います。
ただ、何らかのオブジェクトを移動中という意味のアイコン
だと思います。

最もお手軽なのは、ドラッグ中アイコンの付近に表示する
小さなフォームを作ることだと思います。
フォームはBorderStyleをNoneにしてTopMostにでもしておけば
いいと思います。あとはそのフォームにPictureBoxやLabel
を追加してそこにドラッグしたいテキストやImageを指定します。
この方法だと、FormのOpacityを設定すれば、簡単に半透過した
ものが作れます。

他には、動的にアイコンやBitmapを作って指定する方法があるでしょうが
少々骨が折れそうです。
ant様 こんにちは

> いえ、特に指定するための枠ではないと思います。
> ただ、何らかのオブジェクトを移動中という意味のアイコン
> だと思います。

私もあの後調べていてそう思いました。
ドラッグ中にコピーや切り取りで枠の表示が変わるので、
これは移動中の意味なのだろうと。

> 最もお手軽なのは、ドラッグ中アイコンの付近に表示する
> 小さなフォームを作ることだと思います。

この方法で行こうかと思います。
ご教授ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板