DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームリサイズ時に表示されるマウスアイコンについて

環境/言語:[使用言語 C#]
分類:[.NET]

いつも拝見させていただき参考にさせていただいております。

現在作成しているWindowsFormアプリで、フォームのリサイズを制限したい(横のりサイズは許可するが、縦のリサイズは不可)とい用件があります。

試行錯誤の上、上記用件は満たせたのですが、リサイズ時に表示されるマウスアイコン(←→のようなやつ)がフォームの縦の境界線で表示されてしまいます。
(フォームのリサイズを許可している体と思うのですが。。。)

そこで質問です。
リサイズ時に表示されるマウスアイコン(←→のようなやつ)が横のリサイズ時にのみ表示され、縦のリサイズ時には表示されない方法をどなたかご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします。
> 現在作成しているWindowsFormアプリで、フォームのリサイズを制限したい(横のりサイズは許可するが、縦のリサイズは不可)とい用件があります。
> 試行錯誤の上、上記用件は満たせたのですが、リサイズ時に表示されるマウスアイコン(←→のようなやつ)がフォームの縦の境界線で表示されてしまいます。

こんにちは。

リサイズの制限をどのように実装されたのかわかりませんが、
アイコンを変化させるというより、FormのFormBorderStyleは
FixedSingleに設定して、リサイズ処理をカスタムで実装されるほうが
いいのではないでしょうか。マウスカーソルをCaptureしておけば
それほど難しい処理にはなりません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板