DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SaveFileDialogでの保存について

環境/言語:[環境XP,言語VB]
分類:[.NET]

初めて書きこまさせてもらいます。
最近.NETで何か作りたいと思い。
初めてメモ帳のような物を作り、保存できるようにSaveFileDialogを
設定したのですが、ファイルの保存を実行してもTXTファイルは書き出されてませんでした。
試しに既に作られてるテキストファイルへ上書きをしようとすると。
「上書きしてもいいか」という内容の警告は出ましたが、やはり内容は上書きされてませんでした。持ってる参考書にはOpenFileDialog設定の仕方以外載っていなかったので、宜しければ問題点を指摘して、頂けないでしょうか?
SaveFileDialogは、このサイトのVBでの設定方どうりにしたつもりなので。
「どの部分を保存するか?」の様な設定でも必要なのだろうかと考えてます。
■No12418に返信(bigiさんの記事)
> 初めて書きこまさせてもらいます。
> 最近.NETで何か作りたいと思い。
> 初めてメモ帳のような物を作り、保存できるようにSaveFileDialogを
> 設定したのですが、ファイルの保存を実行してもTXTファイルは書き出されてませんでした。
> 試しに既に作られてるテキストファイルへ上書きをしようとすると。
> 「上書きしてもいいか」という内容の警告は出ましたが、やはり内容は上書きされてませんでした。持ってる参考書にはOpenFileDialog設定の仕方以外載っていなかったので、宜しければ問題点を指摘して、頂けないでしょうか?
> SaveFileDialogは、このサイトのVBでの設定方どうりにしたつもりなので。
> 「どの部分を保存するか?」の様な設定でも必要なのだろうかと考えてます。
SaveFileDialogで保存できたんだ…なわけないかw
SaveFileDialogは飽くまでユーザインタフェイスですから。
保存する部分は自分で作る必要があります。
> SaveFileDialogで保存できたんだ…なわけないかw
> SaveFileDialogは飽くまでユーザインタフェイスですから。
> 保存する部分は自分で作る必要があります。
はい、参考書には保存するコードが必要とだけ、書いてました。
参考書を片手に練習してるんですが、画像or文章が表示できるようになったら
「後は応用です」。とだけ書かれていて応用といわれても中々進まない状態です。
ちなみにビジュアルベーシックに6.0のバージョンが出てるようですが
どうやってバージョンアップするかも分かりません・・・
保存のコードとは、どのようなものでしょうか?
お教えください
> はい、参考書には保存するコードが必要とだけ、書いてました。
珍しい参考書ですねぇ…
普通、その手の参考書には"ファイルに書き込む"などといった内容が書かれているはずなのに…

> 参考書を片手に練習してるんですが、画像or文章が表示できるようになったら
> 「後は応用です」。
応用ということは、どこかに基礎が書いてありませんか?

> とだけ書かれていて応用といわれても中々進まない状態です。
参考書以外のでもかまわなく、自力で頑張れるのなら、
ココのどぼんさんのTipsをしらみつぶしで読んでください。
きっと何かが得られるはずです。

> ちなみにビジュアルベーシックに6.0のバージョンが出てるようですが
> どうやってバージョンアップするかも分かりません・・・
Visual Basic 6.0は既に廃盤(?)のプログラミング言語です。
bigiさんが使っていらっしゃるVB.NETはその後継ともいえる言語ですので、
この場合"バージョンアップ"ではなく"バージョンダウン"になります。
まぁ、気にせず.NETをいじくってください。

> 保存のコードとは、どのようなものでしょうか?
> お教えください
SaveFileDialogは、
・保存することを目的としたときのファイル名を決定する
ためのインタフェイスです。
ただそれだけですので、何をどのように保存するかはプログラマが決定することです。
なので、"保存のコードとは、どのようなものでしょうか?"という質問には答えることができません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板