DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

色選択コンボボックス?

環境/言語:[WindowsXP VB.NET Framework1.1]
分類:[.NET]

vb.netのツールにColorDialogが用意されていますが、
ColorDialogの基本色は黄緑の辺りなど違いがいまいちわからないので
ExcelやWordの色選択のようなコンボボックス(?)を使用したいと思っています。
そのようなコントロールをご存知であれば教えていただきたいのと、
なければ見た目は異なっても作りたいのでExcelやWordで使用している
40色と色の和名(インディゴ等)が
KnownColorのように用意されているのであれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
> ExcelやWordで使用している40色と色の和名(インディゴ等)が

一応、Excelの [ツール]-[オプション]メニューから、『色』タブを開けば、
それら40色のRGB値を(手動で)調べる事ができます。が、そのカラーパレットは
固定的な物というわけではなく、ユーザーが自由に再定義できる物であると
いう点には注意してください。

> KnownColorのように用意されているのであれば教えていただきたいと思います。

う〜ん。そういった Excel互換の色名定義は、特に用意されては無さそうです。

手元の環境にて、"Indigo"という文字列を含む定義名を、
.NETのクラス、COMのタイプライブラリから探してみましたが、
 System.Drawing.Brushes.get_Indigo
 System.Drawing.Brushes.Indigo
 System.Drawing.Brushes.IndigoKey
 System.Drawing.Color.get_Indigo
 System.Drawing.Color.Indigo
 System.Drawing.KnownColor.Indigo
 System.Drawing.Pens.get_Indigo
 System.Drawing.Pens.Indigo
 System.Drawing.Pens.IndigoKey
ぐらいしか見つける事ができませんでしたので。
> 一応、Excelの [ツール]-[オプション]メニューから、『色』タブを開けば、
> それら40色のRGB値を(手動で)調べる事ができます。が、そのカラーパレットは
> 固定的な物というわけではなく、ユーザーが自由に再定義できる物であると
> いう点には注意してください。
なるほどそれは知りませんでした。
.netでカスタムカラーを取得する方法が用意されていないのは残念ですが
自力で何とか似たようなコントロールを作ってみようと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板