DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

レジストリのファイルの変更

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

こんにちは。
僕はC#を勉強中で、レジストリについては素人です。

このサイトの『レジストリの操作』を読ませていただいたのですが、分からない点がありましたので、質問させていただきました。

今、ユーザーがexeファイルを起動し、Buttonを押すとレジストリを変化させる、というソフトを作ろうとしています。

おかげさまで、ファイル(Keyや文字列値)を新たに作成することはできるようになりましたが、Keyを作ったときに勝手に作られる、REG_SZという種類の(標準)というファイルのデータの変更の仕方が分かりません。

方法をご存知の方、ご教授お願いします。
>Keyを作ったときに勝手に作られる、REG_SZという種類の(標準)というファイルのデータの変更の仕方が分かりません。
我ながら、分かりにくい説明ですね。すいません。
僕なりに分かりやすく説明させていただきますね。

Keyには必ず、"REG_SZ"という種類のファイル(僕のパソコンでは、"(既定)"という名前)がありますが、これの"データ"の設定方法が分かりません。

ちなみに、この最初から存在するファイルは他のファイルと違い、名前(僕のパソコンでは、"(既定)")を変更できないようです。

他のファイルなら、
SetValue("名前","データ")
で、"データ"の設定ができたのですが、"(既定)"という名前のファイルでは無理でした。最初から存在する"(既定)"とは別の、同じ名前のファイルができてしまいました。

("既定")の変更の仕方、ご存知の方、お願いします。
ご迷惑をおかけしました。
1日悩んだ結果、自己解決しました。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/124regset/regset.html
↑のサイトにしっかりと説明されていました。
引用すると、
『またレジストリの値には、レジストリ・キーごとに1つだけ割り当てられるデフォルト値が存在する。通常これはレジストリ・エディタでは「(既定値)」と表示される。このデフォルト値を設定するには、SetValueメソッドの第1パラメータであるレジストリ値の「名前」に空文字(「""」)を指定すればよい。』
とのことです。
つまり、
〜.SetValue("","データ");
ってことでした。
解決済み!
> http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/124regset/regset.html
> ↑のサイトにしっかりと説明されていました。

RegistryKey.SetValue メソッドのヘルプの「解説」欄でもきちんと説明されています。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板