DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

同時実行違反エラーについて

環境/言語:[XP C#]
分類:[.NET]

OleDbDataAdapterのUpdateでレコードを更新しています。
udlファイルでmdbを更新していた処理からudlファイルのプロバイダをSQL Serverに
変更した結果、「DBConcurrencyException:同時実行違反:UpdateCommandによって
0件処理されました。」のエラーが発生しました。
1件目のUpdateのデータは正常に更新されますが2件目で必ず上記のエラーが
発生します。mdbからSQL Serverに変えたときはudlファイルの記述以外に
変更する点が有るのでしょうか。
■No12126に返信(ことぶきさんの記事)
> OleDbDataAdapterのUpdateでレコードを更新しています。
> udlファイルでmdbを更新していた処理からudlファイルのプロバイダをSQL Serverに
> 変更した結果、「DBConcurrencyException:同時実行違反:UpdateCommandによって
> 0件処理されました。」のエラーが発生しました。
> 1件目のUpdateのデータは正常に更新されますが2件目で必ず上記のエラーが
> 発生します。mdbからSQL Serverに変えたときはudlファイルの記述以外に
> 変更する点が有るのでしょうか。

色々と調べて修正した結果、現象は出なくなりました。
mdbからSQL Serverに変換したときに日付時刻型の項目がsmalldatetimeに変換されていましたのでdatetimeに変更しました。smalldatetime型のため秒が00になってしまい更新したデータをUpdateしたつもりが結果的には更新されていませんでした。
詳細は私のスキルでは説明できませんが、これが原因で同時実行違反が発生したようです。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板