DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

表示したWebサイトに含まれているリンクの取得について

環境/言語:[WinXP/ VB.NET .NET Framework 1.1]
分類:[.NET]

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

Webサイトを表示してその中に含まれるURLの一覧をリストしたいと思っております。
WebRequest、WebResponseクラスを使ってファイルをダウンロードし表示する (
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/webrequest.html) を参考にして、ダウンロードしたページのソースからURLを抜き出すことはできましたが、ソースに含まれるURLに変数が使われている場合の対応がわかりません。

ソースに含まれる URL の例:
<A HREF="http://www.yahoo.co.jp/test/test.php?=" + IDnum + "&aaaaaaaaaa">
(IDnumは特定ではなく、不特定でサイトを訪問するごとに変わります。)

ブラウザで表示して、そのリンクをポイントした場合、
http://www.yahoo.co.jp/test/test.php?=123456789&aaaaaaaaaa
とステータスバーに表示されますが、ソースをダウンロードした場合には上記のようなURLがうまく取得できません。
変数部分もブラウザで表示されたURLにして取得する方法はありませんでしょうか?
> ソースに含まれる URL の例:
> <A HREF="http://www.yahoo.co.jp/test/test.php?=" + IDnum + "&aaaaaaaaaa">
> (IDnumは特定ではなく、不特定でサイトを訪問するごとに変わります。)

JavaScriptのソースの部分ですよね? ソースのどこかにIDnumを設定しているところがあるはずです。その値を取得して、VB.NETで文字列連結すれば、URLが求まるという流れになります。
要は、JavaScriptの代わりに、VB.NETでURLを組み立てるということです。問題は、IDnumがどのように与えられているかです。ここを解析してみて下さい。
trapemiya様

ご回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおりソースを確認したところ宣言部分があり、組み立てることで対応できました。
本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板