DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

完成後のPCを変えると動作しない。依存関係とは?

環境/言語:[OS : Windows XP Home Edition / 言語 : Visual Basic .NET]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

エクセルでデータ管理をしているアプリケーションを作成し、デバックやリリースでは、問題なく作動しているが、他のPCやOWNER以外でログインしたPCで動作してみると、エラーメッセージがでてしまう。
エラーメッセージ内容
「ファイルまたはアセンブリ名 Interop.Excel、またはその依存関係の1つがみつかりませんでした。」
また、インストーラーを作成してみると、「プロジェクトにすべての依存関係が追加されていることを確認して下さい」とメッセージがでる。

エクセルファイルは、当初「C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\〜〜〜」にあり、そこに接続できるようにしてありましたが、「Owner」では、いけないのかと考え「C;\〜〜」にパスを変更しました。そうすると、リリースでは、データを取得できるようになりましたが、インストーラーを作成すると、同じメッセージが表示され、やはり、動作しなくなってしまいます。

この、「依存関係」とはどういうことなのでしょうか?
ファイルのアクセス場所がいけないのでしょうか。

よろしくお願いします。
こんにちは中です。

Interop.Excelなど、そのプロジェクトで利用しているDLLはすべてEXEと同じディレクトリに入っていますか?
アクセス許可は通っていますか?
■No12072に返信(中博俊さんの記事)
> こんにちは中です。
>
こんにちは 中さん。さとです。早速のお返事ありがとうございます。

> Interop.Excelなど、そのプロジェクトで利用しているDLLはすべてEXEと同じディレクトリに入っていますか?

> アクセス許可は通っていますか?
>

恥ずかしながら、全く質問の意味を理解できずにいます。(勉強不足で申し訳ありません。)
参考した本などには、[bin]フォルダの中の、[EXE]と[Interop.Excel]はあり、参照設定でも、[mso.dll][excel.exe]は追加しました。
アクセス許可とは、どういうものですか?
勉強不足過ぎて、申し訳ないです。もし、よろしければ教えてください。
Interop.ExcelとはExcelそのものではなく、Excelをプログラムで使えるようにしたラッパです。
ですから、あなたの作ったプログラム、Interop.Excel、そして本当のExcelがそろっていないと動きません。

そのマシンにはExcel入っていますか?

チェックポイントはまだまだあるのですがね・・・

とりあえずインストールしたフォルダの一覧と、あなたが作っているプロジェクトのbinの下が一致しているかとか、そのあたりも確認してみましょう。
この投稿はマルチポストです。

●マルチポストされている場所
http://www.gizshare.com/vbtomo/boards/vbhajikari.php?do=spread&num=2835

----------
この掲示板ではマルチポストが禁止されています。詳しくは、「書き込みのマナーについて」をお読みください。

●書き込みのマナーについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
■No12074に返信(中博俊さんの記事)
> Interop.ExcelとはExcelそのものではなく、Excelをプログラムで使えるようにしたラッパです。
> ですから、あなたの作ったプログラム、Interop.Excel、そして本当のExcelがそろっていないと動きません。
>
> そのマシンにはExcel入っていますか?

はい。入っています。
> とりあえずインストールしたフォルダの一覧と、あなたが作っているプロジェクトのbinの下が一致しているかとか、そのあたりも確認してみましょう。

はい。確認してみます。ありがとうございます。

マルチポストについて、
大変申し訳ありませんでした。
■No12077に返信(さとさんの記事)
> ■No12074に返信(中博俊さんの記事)
中さんへ

返信遅くなりました。アレから、色々試してみたのですが、「リリース」版では、EXEと一緒にInterop.Excelをコピーすることで、動作しました。
インストーラーを作成時は、やはり
[c:\program files\common files\microsoft shared\office10\mso.dll]
[c:\program files\microsoft office\office10\excel.exe]
の依存関係を確認するように、メッセージが出ますが、セットアッププロジェクトには両方あるので、一旦無視をしてインストールしてみたら、今のところ動作しました。

「配置と依存関係」等々読んでみたのですが、解読するまでにはいたらず、原因は不明ですが、とりあえず動いているのでこのままやってみようと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板