DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フィールドの値を使って合計を求めるには?

環境/言語:[WindowsXP 使用言語VB.NET]
分類:[.NET]

はじめまして。初心者ですが、よろしくお願い致します。

VB.NETとACCESS2003を使って、データベースソフトを作成中ですが、
ACCESSのテーブルに(番号)、(区分)、(金額)とフィールドがあり、内容は
1  1  1200
2  1  2200
1  2  2500
1  1  3600
となっています。

DataAdapterオブジェクトのFillメソッドを使って、テーブルからレコードを取得しています。
今、フォーム上にテキストボックスを配置して、そこに金額の合計を出力したいと考えているのですが、
DataTableオブジェクトのComputeメソッドを使って、

Textbox1.text=dataset.datatable.Compute("SUM(金額)", "番号 = 1")
として、番号が1のものだけを合計することはできたのですが、
さらに、番号が1で区分が1のものを合計しようとするときは、どのように抽出条件を書いたらいいのでしょうか。
初心者ですので、表現等分かりにくいところがあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。
> Textbox1.text=dataset.datatable.Compute("SUM(金額)", "番号 = 1")
> として、番号が1のものだけを合計することはできたのですが、
> さらに、番号が1で区分が1のものを合計しようとするときは、どのように抽出条件を書いたらいいのでしょうか。

2番目のパラメータ(今、"番号 = 1"と入力してあるところ)は、SQL文のwhere句にあたるところです。
ネットで漁ればいろいろ見つかると思いますが、例えば以下を参考にしてみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/sql01/sql1.html#4

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板