DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

入力値と同じテキストボックスにフォーカスをあてるには?

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 1.1]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

VB.NET初心者です。
テキストボックスに入力された文字列により、フォーカスの移動先を変更したいのです。例えば、テキストボックス1にTextBox2と入力すると、その値で、.Focus()としたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
If文を使わないで、String型をControl型に変換しようとしていたのですが、うまくいきませんでした。
どなた様か、お教え願います。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No12048に返信(しんかいはじめさんの記事)
> 例えば、テキストボックス1にTextBox2と入力すると、その値で、.Focus()としたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

例えば、フォーム内のコントロール名を名前で探してインスタンスを取得するとか。
http://jeanne.wankuma.com/tips/form/29-findcontrol.html

または、リフレクションを使って Name からインスタンスを取得するとか。
http://dobon.net/vb/dotnet/control/findcontrolbyname.html

色々ありますわね。
早々のご返事、ありがとうございます。

調べかたが足りなかったようで、すいませんでした。

早速、試して見たいと思います。
> 例えば、フォーム内のコントロール名を名前で探してインスタンスを取得するとか。
> http://jeanne.wankuma.com/tips/form/29-findcontrol.html
>

こんにちは、じゃんぬさん。

先程のご指導の通り、上記の方法で解決いたしました。

本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板