DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストボックスのフォーマットについて

環境/言語:[VB.NET VisualStudio.NET 2003]
分類:[.NET]

こんにちは。

早速質問で申し訳ないのですが、テキストボックスに
Formatを作成して編集できるようにしたいのですが、
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
(例:郵便番号 "____-___")

上記のように初期状態を設定して、"____"と"___"のところ
だけに数値を上書き入力できるようにしたいです。
("-"ハイフンの位置は変わらず入力時にハイフンの位置を飛ばして
ハイフンだけは編集できないようにしたいです。)

わかる方いらっしゃればお教え願います。m(o_o)m
こんにちは、じゃんぬ です。

■No12039に返信(リーマンさんの記事)
> 上記のように初期状態を設定して、"____"と"___"のところ
> だけに数値を上書き入力できるようにしたいです。
> ("-"ハイフンの位置は変わらず入力時にハイフンの位置を飛ばして
> ハイフンだけは編集できないようにしたいです。)

この場合は、TextBox を 2 つ用意するか、
そういうカスタム コントロールを自作してください。
こんにちは、じゃんぬさん(^^)

InputmanのMaskFormatを使用すれば簡単に作成
する事ができました。
また、じゃんぬさんから教えて頂いた方法でも
試してみようと思います。

ありがとうございました!
解決済み!
Visual Studio 2005からMaskedTextBoxがサポートされます。(^^

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板