DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

AxWebBrowserでナビゲートされたサイトのソース取得

環境/言語:[XP]
分類:[.NET]

初めて投稿させて頂きますよろしく願いします。

AxWebBrowser.Navigate・・・

で簡単にサイトを表示出来ますが、AxWebBrowserコンポーネントに表示中のサイトのソースをテキストボックスなどに書き出したいと思っています。
「.NET-C#」であれば簡単に出来るようなのですが、VB.NETでも同じように出来ますでしょうか?

http://groups.yahoo.co.jp/group/dotnet-csharp/message/1727

または、AxWebBrowserコンポーネント上に表示されているダウンロード済みのデータを取得する良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願致します。

※ソースを取得しようと思っているのは認証が必要なサイトからのデータ取得なので、Cookieを使ってやらないといけないようです。このサイト「インターネット編メニュー」
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/usecookie.html
も試しましたが出来ませんでした。
■No12035に返信(しんさんの記事)
> 初めて投稿させて頂きますよろしく願いします。
>
> AxWebBrowser.Navigate・・・
>
> で簡単にサイトを表示出来ますが、AxWebBrowserコンポーネントに表示中のサイトのソースをテキストボックスなどに書き出したいと思っています。
> 「.NET-C#」であれば簡単に出来るようなのですが、VB.NETでも同じように出来ますでしょうか?
>
> http://groups.yahoo.co.jp/group/dotnet-csharp/message/1727
>
> または、AxWebBrowserコンポーネント上に表示されているダウンロード済みのデータを取得する良い方法はありますでしょうか?
> よろしくお願致します。
>
> ※ソースを取得しようと思っているのは認証が必要なサイトからのデータ取得なので、Cookieを使ってやらないといけないようです。このサイト「インターネット編メニュー」
> http://dobon.net/vb/dotnet/internet/usecookie.html
> も試しましたが出来ませんでした。

すみません。自己レスです。

AxWebBrowser.Navigate(URL)

で既にサイトを表示してあるとして、ボタンを新たに作成し以下のコードで
データが取得できました。

Dim doc As mshtml.HTMLDocument
doc = AxWebBrowser.Document
MsgBox(doc.body.innerText)

お騒がせいたしました。

今後も何かございましたらよろしくお願い致します。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板