DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インスタンスを参照しているオブジェクトを取得するには?

環境/言語:[WindowsXP/Framework1.1]
分類:[.NET]

こんばんわ。

VB.NETで開発しています。

あるインスタンスを参照するオブジェクトの一覧を作成する方法を教えてください。

理由はある変数をNothingする条件として「その変数(の参照するインスタンス)はどのオブジェクトからも参照されていない」というのがあるからです。

よろしくおねがいします。
ありません。
自分で、どこで参照するのかなどを管理する仕組みを作ってください。

#というか。なぜそんなものを考えるのかわからないんですけどね。破棄ロジックっていうのであれば、IDisposableをインプリメントして、適切に呼び出すようにしてください。
返信ありがとうございます。

> ありません。
無いんですか。残念です・・・。

> 自分で、どこで参照するのかなどを管理する仕組みを作ってください。
その仕組み自体が何をどうしていいのかわからないのです。

> #というか。なぜそんなものを考えるのかわからないんですけどね。破棄ロジックっていうのであれば、IDisposableをインプリメントして、適切に呼び出すようにしてください。
Nothingしようとする変数が参照しているインスタンスは消してしまいたいんです。
なので全ての参照している変数をNothingしたらどうかなと思いまして。
ある変数の参照先のインスタンスを物理的に消しちゃう方法ってあるのでしょうか?
> Nothingしようとする変数が参照しているインスタンスは消してしまいたいんです。
> なので全ての参照している変数をNothingしたらどうかなと思いまして。
> ある変数の参照先のインスタンスを物理的に消しちゃう方法ってあるのでしょうか?

.NETの世界ではNothing=消すということではありませんし、明示的に消す方法はありません。
#GC.Collectをすれば消えることを期待できるかもしれません。

基本的にそんなことを考えないで行きましょう。

ただしアンマネージドなハンドルなどはIDisposableインターフェイスを活用してください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板