DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルの読込について(他のプロセスで使用されている場合)

環境/言語:[VB.NET Visual Studio.NET 2003]
分類:[.NET]

こんにちは。

本当に申し訳ございませんが、またまたわからなくなって
しまいました。

以前の過去ログも調べていたのですが、解決策が見当たらなかったので
教えて頂ければ大変有難いです。(見落としていたらごめんなさい)

ファイルをオープンする時に、他のプロセスが使用していて開けない
場合にエラーを返したいのですが、他のプロセスが使用しているのを
調べる方法はあるのでしょうか?

初心者な質問で申し訳ございませんが、わかる方いらっしゃれば
お教え願います。

よろしくお願いします。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No12010に返信(リーマンさんの記事)
> 他のプロセスが使用しているのを調べる方法はあるのでしょうか?

事前に調べる確実な方法は皆無です。
アプリケーションにも因りますが、Try 〜 Catch で試みるのが一般的でしょう。

# そもそも、プロセスによってはロックしないものだってありますからね。(メモ帳とか)
> 事前に調べる確実な方法は皆無です。
> アプリケーションにも因りますが、Try 〜 Catch で試みるのが一般的でしょう。
ありがとうございます!
それでは、Try Catchの使用法を調べて早速使用してみます。

> # そもそも、プロセスによってはロックしないものだってありますからね。(メモ帳とか)

そうですね、そこまで頭が回りませんでした。(><)
いつもありがとうございます。
こんな事を言うのもなんですが、じゃんぬさんがきてくれたらな
と思っていました。頼りっぱなしで申し訳ございませんが、
いつも本当にお世話になっています!
なんて言うか、もう師匠の領域ですよ、これは。

本当にありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板