DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストボックスの行数について

環境/言語:[VB.NET/Visual Studio.net 2003]
分類:[.NET]

こんにちは。

以前教えてくれた方々、ありがとうございます。
申し訳ございませんが、また質問をさせて頂きます。

テキストボックスから、行数を取得したいのですが、またまた
行き詰ってしまってわかりません。

テキストボックスの中身はリストのように桁というものがないのでしょうか?
中身を見ると、ただ改行コードが書かれた一文になっているのですか?

わかりにくい質問でごめんなさい。
どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11982に返信(リーマンさんの記事)
> テキストボックスから、行数を取得したいのですが、またまた
> 行き詰ってしまってわかりません。
> テキストボックスの中身はリストのように桁というものがないのでしょうか?
> 中身を見ると、ただ改行コードが書かれた一文になっているのですか?

TextBox クラス (および TextBoxBase からの派生クラス) は、
Lines プロパティというものが実装されています。
このプロパティは、改行までの文字列をそれぞれ格納した String 型の配列です。
配列 (Array) ということは、長さを求めるプロパティがあったハズですよね。

ここから先はわかると思います。

とまあ、こんな感じでオブジェクト ブラウザなりから、
それらしいプロパティを見つけるようになると楽ですよ。
> TextBox クラス (および TextBoxBase からの派生クラス) は、
> Lines プロパティというものが実装されています。
> このプロパティは、改行までの文字列をそれぞれ格納した String 型の配列です。
> 配列 (Array) ということは、長さを求めるプロパティがあったハズですよね。
>
> ここから先はわかると思います。
>
> とまあ、こんな感じでオブジェクト ブラウザなりから、
> それらしいプロパティを見つけるようになると楽ですよ。

じゃんぬさん、いつも本当にありがとうございます。
これで先へ進めそうです。
いつもお世話になってばかりで非常に申し訳ないですが、
またこれからも宜しくお願いします。
本当に、ありがとうございました!
■No11985に返信(リーマンさんの記事)
>>TextBox クラス (および TextBoxBase からの派生クラス) は、
>>Lines プロパティというものが実装されています。
>>このプロパティは、改行までの文字列をそれぞれ格納した String 型の配列です。
>>配列 (Array) ということは、長さを求めるプロパティがあったハズですよね。
>>
>>ここから先はわかると思います。
>>
>>とまあ、こんな感じでオブジェクト ブラウザなりから、
>>それらしいプロパティを見つけるようになると楽ですよ。
>
> じゃんぬさん、いつも本当にありがとうございます。
> これで先へ進めそうです。
> いつもお世話になってばかりで非常に申し訳ないですが、
> またこれからも宜しくお願いします。
> 本当に、ありがとうございました!
解決済み!
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11985に返信(リーマンさんの記事)
> じゃんぬさん、いつも本当にありがとうございます。
> これで先へ進めそうです。
> いつもお世話になってばかりで非常に申し訳ないですが、
> またこれからも宜しくお願いします。
> 本当に、ありがとうございました!

私の場合は自分が好きで回答してるだけなので、お礼は必要ないです。(^^)
それよりも、私のヒントからどのように解決したかを報告して欲しいと願ってます。
理由は、同じ様な問題で悩んでいる人が後から見て解決できるようになって欲しいからです。

掲示板を理由するのはそういう面白みがあるからです。
解決済み!
> 私の場合は自分が好きで回答してるだけなので、お礼は必要ないです。(^^)
> それよりも、私のヒントからどのように解決したかを報告して欲しいと願ってます。
> 理由は、同じ様な問題で悩んでいる人が後から見て解決できるようになって欲しいからです。
>
> 掲示板を理由するのはそういう面白みがあるからです。

いえいえ、是非御礼を言わせて頂きます(^^)
私は、今年入社したばかりの新卒で、今サンプルを作成してまして、
ヒントというよりも解決方法を教えて頂いて本当に助かっています!
解決は、
教えて頂いたとおりしたらできました!

本当にありがとうございます。
また、ずうずうしいですが、教えてもらいにきますので、
その時はどうかよろしくお願いします!!
間違えました(^^);

解決しました☆
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板