DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Sub Main() 関数の処理について

分類:[.NET]


質問させてください。

今回VB6からVB.netに移植作業をしているのですが、

VB6では、メインモジュールのSub Main()関数の中に初期処理を書いていましたが、
VB.netではSub Main()関数が閉じると処理が終了してしまうので、
フォームをスタートアップ オブジェクトに設定します。
そして、フォームのLoad イベントから Sub_Main を呼び出しようにしました。

ここまでは、いいのですが、一度フォームを閉じて(close)して、
再度フォームを立ち上げようとしたときSub_Main関数にフォームを表示するShow()を
記述したのですが、Sub_Main関数が終わると処理が終了してしまいます。。。

再びフォームを立ち上げる処理で何か良い方法はあるでしょうか。。。

一応、フォームを閉じる処理の時に(hide)を使ってやれば再び起動できたのですが、
一度Closeして回線を切断したいので、Closeしてうまく立ち上げる処理で方法があるでしょうか?

話が抽象すぎて申し訳アリマセンが、よろしくおねがいします。

削除キー:1234
すみません、上記言語は、VB.netです。
付け加え忘れました。。m(_ _)m
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11977に返信(patoさんの記事)
> VB.netではSub Main()関数が閉じると処理が終了してしまうので、
> フォームをスタートアップ オブジェクトに設定します。

ここでの回避方法がそもそも間違ってる気がします。

Public Shared Sub Main()
  '/ ここに初期処理
  InitializeApplication()

  '/ ここで Form1 を起動
  Application.Run(New Form1())
End Sub
早速の解答ありがとうございます。じゃんぬさん。

>>VB.netではSub Main()関数が閉じると処理が終了してしまうので、
>>フォームをスタートアップ オブジェクトに設定します。
>
> ここでの回避方法がそもそも間違ってる気がします。
>
> Public Shared Sub Main()
>   '/ ここに初期処理
>   InitializeApplication()
>
>   '/ ここで Form1 を起動
>   Application.Run(New Form1())
> End Sub

わぉ。ありがたき情報です。

フォームをスタートアップ オブジェクトに設定する。
この方法は、Microsoftのhelpに乗っていた物で使用してました^^;

早速試してみて報告しますね。

ちょっと時間かかると思いますが、ありがとうございます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板