DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ショートカットキーの作成について

環境/言語:[VB.NET Visual Studio.NET2003]
分類:[.NET]

私は今、VB.NETの練習をしているのですが、コマンドボタンに
ショートカットキーを割り当てようと思っています。
しかし、プロパティ等色々と探ってみましたが、方法がわかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃれば、お教え願います。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11955に返信(リーマンさんの記事)
> 私は今、VB.NETの練習をしているのですが、コマンドボタンに
> ショートカットキーを割り当てようと思っています。
> しかし、プロパティ等色々と探ってみましたが、方法がわかりません。

いえ、そういうプロパティは自作してください。
で、私のサイトにこんなものがあります。
http://jeanne.wankuma.com/library/control/

これは、Form の KeyDown イベントなんかをフックしています。
なので、本来は Form 側で設定すべきプロパティな気がしますね > ショートカット キー

# コレクション エディタなんかで、Shortcut クラスを設定するような Form でも書いてみようかな。
> # コレクション エディタなんかで、Shortcut クラスを設定するような Form でも書いてみようかな。

もうちょっと頑張って、Delphi の ActionList みたいなのを作ってもらえるとうれしいです (^^;;;
Textプロパティで"&"という基本的なことなのではないかという気もしますが。

Windows フォーム コントロールによって表示されるテキストの設定
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbconsettingcaption.asp
■No11957に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
> もうちょっと頑張って、Delphi の ActionList みたいなのを作ってもらえるとうれしいです (^^;;;

わかりました、デスマが終わり次第善処します。('-`;)

■No11959に返信(管理人さんの記事)
> Textプロパティで"&"という基本的なことなのではないかという気もしますが。

あら? アクセラレータ キーのことならば、それらしい記述が出るかと思ってたのですが...
もしそうであれば、別プロパティを用意して初期化時に Text プロパティに Add するだけですね...
色々とご返信頂きまして、助かりました。

Captionのところで、ショートカットキーにしたい文字の前に
'&'を配置する事で解決しました。

ありがとうございます。
■No11964に返信(リーマンさんの記事)
> 色々とご返信頂きまして、助かりました。
>
> Captionのところで、ショートカットキーにしたい文字の前に
> '&'を配置する事で解決しました。
>
> ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板