DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ORACLEへの接続はADOかODPどちらが良いでしょうか?

環境/言語:[.NET Framework1.1]
分類:[.NET]

こんにちは。
VB.NETにてOracleに接続をする際に、ADO.NETかODP.NETが有ります。

どちらも同じような事が出来ると思うのですが、皆様はどちらを利用して
いますでしょうか?

向き不向き、メリットや将来性等ご存じの方いらっしゃいましたら、
御教授願います。
私はODP.NETを利用しています。

【引用】-----------------------------------------------------
VB.NETにてOracleに接続をする際に、ADO.NETかODP.NETが有ります
-------------------------------------------------------------

ここで言うADO.NETは、

OLE DB .NETデータプロバイダ
ODBC .NETデータプロバイダ

などのことをおっしゃっているのだと想像しますが、

以下、参考HPからの引用です。

【HP引用】-------------------------------------------------------
 OLE DB .NET、もしくはODBC.NETデータプロバイダはオープンな規格で
あるため、OracleやほかのRDBMSに接続可能であり、共通インターフェイ
スで接続できるという特徴を持っています。
しかし、仕様的に実装できないRDBMS独自機能が存在する場合もあります。
また、データソースへの接続にブリッジが入るために、その分だけパフォ
ーマンスが落ちてしまいます。
これに対して、ODP.NETはOracleへ接続する際にブリッジが入らないため、
高速にアクセスできます。
------------------------------------------------------------------

これはOTNでも言われていることですので、たぶんそうなのでしょう。

詳しくは下記の参考HPをご覧になることをお勧めします。

【参考】
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/odpdotnet01/odpdotnet01.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板