DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SGMLを扱いたいのですが

環境/言語:[Win2000 VB.NET2003]
分類:[.NET]

お世話になってます、NAMAMONOです。

VB.NETを使用してWINDOWS上でSGMLをHTMLで表現したいのですが、
必要なコンポーネントがわからないので困っています。
ヘルプ等を探すとXMLのコンポーネントはひっかかるのですが
SGMLをHTMLにする方法が見つかりません。

あさはかな考えですが
SGML→XMLが可能ならSGML→HTMLもできるのではと思っています。

何か方法等があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
SgmlReaderというのがGotDotNetで公開されています。これを使えばできるのではないでしょうか。

http://www.gotdotnet.com/Community/UserSamples/Details.aspx?SampleGuid=B90FDDCE-E60D-43F8-A5C4-C3BD760564BC
■No11906に返信(管理人さんの記事)
> SgmlReaderというのがGotDotNetで公開されています。これを使えばできるのではないでしょうか。
>
> http://www.gotdotnet.com/Community/UserSamples/Details.aspx?SampleGuid=B90FDDCE-E60D-43F8-A5C4-C3BD760564BC

ありがとうございます、DLしたんですが、私はVB.NETしか現在開発環境がないので
動かすことができないみたいです。体験版のBeta2で動かしたのですが、正常に
動いてる気配もありません。

英語のヘルプを訳しながら頑張ってみます。
SGML自体、あまり普及してないので正直まいってます。
> ありがとうございます、DLしたんですが、私はVB.NETしか現在開発環境がないので
> 動かすことができないみたいです。体験版のBeta2で動かしたのですが、正常に
> 動いてる気配もありません。

ビルドされたDLLが同梱されているようなので、これを使えばVB.NETでも動くと思うのですが。
度々ありがとうございます。

開発環境も色々あり、VS.NETになりました。
さっそく動かしてみたところ(EXE)
やはり、コマンドプロントのような画面にXMLの記述のはじめにくる
宣言があるだけで、文章を貼り付けても、SGMLやDTDファイルをドラッグ
ドロップしても意味がなくて困っています。
管理人さんはこのツールの使い方をご存知なのでしょうか?
私の使い方がおかしいのであれば、アドバイスをいただけないでしょうか?
> 管理人さんはこのツールの使い方をご存知なのでしょうか?

もちろん知りません。同梱されているReadme.htmに説明があると思います。また、コンソールアプリはSgmlReaderDll.dllを使用したサンプルではないでしょうか。(見ていないので、違うかもしれませんが。)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板