DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

FAX送信に関して

分類:[.NET]

Windows2000 + VB.NET では以下の方法でFAX送信できたのですが、WindowsXP + VB.NETではこの方法だとFAX送信ができなくなってしまいました。WindowsXP + VB.NETでFAX送信する方法を御存知の方がいましたら御教授下さい。

Dim FaxServer As Object
Dim FaxDoc As Object
FaxServer = CreateObject("FaxServer.FaxServer")
FaxServer.Connect(FAXServer)
FaxDoc = objFaxServer.CreateDocument("FaxDocument")

With FaxDoc
.FaxNumber = FAXNumber
.FileName = FileName
.Send
End With
■No927に返信(opqlさんの記事)
> Windows2000 + VB.NET では以下の方法でFAX送信できたのですが、WindowsXP + VB.NETではこの方法だとFAX送信ができなくなってしまいました。WindowsXP + VB.NETでFAX送信する方法を御存知の方がいましたら御教授下さい。

以下のコードで送信できます
※ 参照設定 - COM の Microsoft Fax Service Extended COM Type Library を追加して下さい
※ 必要に応じて各パラメータを追加して下さい(MSDNを参照して下さい)

----- ここから -----

Dim wrkFaxServer As New FAXCOMEXLib.FaxServer
Dim wrkFaxDocument As New FAXCOMEXLib.FaxDocument

'========== FaxServer の準備 ==========
' ローカルマシンを使用する場合は Nothing でも可能
Call wrkFaxServer.Connect("{サーバー名}")

'========== FaxDocument の準備 ==========
With wrkFaxDocument

'===== 送信先 =====
.Recipients.Add("{送信先FAX番号}", "{宛名}")

'===== 送付状 =====
.CoverPageType = FAXCOMEXLib.FAX_COVERPAGE_TYPE_ENUM.fcptSERVER
.CoverPage = "一般.cov"
.Sender.FaxNumber = "{送信者FAX番号}"
.Sender.Name = "{送信者名}"
.Subject = "{タイトル}"
.Note = "{コメント}"

'===== 本体 =====
.Body = "{ファイルパス}"

End With

'========== 送信処理 ==========
Call wrkFaxDocument.ConnectedSubmit(wrkFaxServer)

'========== FaxServer の解放 ==========
Call wrkFaxServer.Disconnect()

----- ここまで -----

因みに、Windows 2000 では動作しませんでした
  • 題名: Re[2]: FAX送信に関して
  • 著者: opql
  • 日時: 2003/10/15 16:35:08
  • ID: 945
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ありがとう御座いました。解決しました。

WindowsのVerチェックコードを利用して、Windows2000とWindowsXPのFAXに対応する事ができました。

Windows2000は標準で"FAXCOMEXLib"はインストールされていないみたいですね。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板