DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

関連付けられている実行可能ファイルパスの取得

分類:[.NET]

初めて投稿いたします。rikiです。

C#にて、あるファイルに関連付けられている実行可能ファイルパスを取得したいのですが、調べてはみたのですが、該当するメソッドが解りません。
やはりAPI関数の「FindExecutable」を使用するしかないのでしょうか?
どなたかお解かりになる方、ご教授願います。
■No721に返信(rikiさんの記事)
> C#にて、あるファイルに関連付けられている実行可能ファイルパスを取得したいのですが、調べてはみたのですが、該当するメソッドが解りません。
> やはりAPI関数の「FindExecutable」を使用するしかないのでしょうか?

私の知る限りでは、そうだと思います。実際に実行させてみるとか、レジストリを調べるといった方法もなくはないでしょうが...。
こんにちは、rikiさん。ピラルクです

FindExecutable はSpaceを含むPathの扱いにバグがあって、
NotサポートなAPIになっていたと思います。

# MSも、"My Document"や"Program Files"などSpaceを含む
# Pathをビシバシ使うなら、これを早く直して欲しい。。。
■No721に返信

管理人さん、ピラルクさん、ご返答ありがとうございます。
FindExecutable にSpaceを含むPathの扱いにバグがあるとは、知りませんでした。
尚、標記の問題は作成中のアプリの仕様を変更する事で、回避しようと思います。
今後も宜しくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板