DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridへのテキスト貼り付けについて

分類:[.NET]

早速ですが、質問させてください。

Excelのように、選択されている複数のセルにコピー貼り付けができる、
表形式のGUIを実現しようとしているのですが、
DataGridでそのようなことは可能でしょうか?
DataGridでは不可能ならば、その他のコントロールで実現可能なものは
ないでしょうか?

どなたか、御教授お願いします。
■No660に返信(gotoさんの記事)
> Excelのように、選択されている複数のセルにコピー貼り付けができる、
> 表形式のGUIを実現しようとしているのですが、
> DataGridでそのようなことは可能でしょうか?
> DataGridでは不可能ならば、その他のコントロールで実現可能なものは
> ないでしょうか?

簡単な方法としては、選択されているセルの値を取得して、それを文字列で表現し(例えばCSV形式)、クリップボードに送るというやり方考えられます。Excelの場合、CSV形式(コンマ区切り)ではなく、タブ区切りにするとお互いにやり取りできるかもしれません。
■No673に返信(管理人さんの記事)
> ■No660に返信(gotoさんの記事)
>> Excelのように、選択されている複数のセルにコピー貼り付けができる、
>>表形式のGUIを実現しようとしているのですが、
>>DataGridでそのようなことは可能でしょうか?
>> DataGridでは不可能ならば、その他のコントロールで実現可能なものは
>>ないでしょうか?
>
> 簡単な方法としては、選択されているセルの値を取得して、それを文字列で表現し
> (例> えばCSV形式)、クリップボードに送るというやり方考えられます。
> Excelの場合、CSV>形式(コンマ区切り)ではなく、
> タブ区切りにするとお互いにやり取りできるかもしれません。

レスありがとうございます。
早速検討しようとしたのですが、
DataGridで複数セルを選択状態にすることができません。

複数セルを選択状態にできる設定などはあるのでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板