DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プログラムでEXCELを起動し、シートのコピーをしているのですが

環境/言語:[VB.NET2003 )、.NET Frameworkのバージョン1.1 WindowsXP EXCEL2002]
分類:[.NET]

お世話になります。

プログラムでEXCELを起動し、シートのコピーをしているのですが、
1ブックに最大シート数はありますでしょうか?
1ブックで最大255シート作成できて、256枚目のシート作成しようとしたら
エラーになってしまいます。

1ブックで256シート以上作成出来る方法は有りますでしょうか?
ご存知の方ご教授下さい。
よろしくお願い致します。
失礼致します。
> プログラムでEXCELを起動し、シートのコピーをしているのですが、
> 1ブックに最大シート数はありますでしょうか?
手元のExcel 2003 SP1 + WinXP Pro XP2 で試したところ、
3200枚以上の空白シートを作成する事ができました。
途中で止めてしまったので、限界数は分かりませんけれども。(^^;

> 1ブックで最大255シート作成できて、256枚目のシート作成しようとしたら
> エラーになってしまいます。
データが含まれているシートだと、制限が変わってくるかも知れません。(推測)

ちなみに、Excel 97のヘルプで『仕様, Excel』をキーワード検索すると、

[1 つのブックのシートの最大数]
・使用可能メモリに依存
・新規ブックの既定のシート数は 3
・既定のシート数の最大数は 255

という解説を読む事ができます。シート数自体はメモリ依存のようです。

同様に、Excel 2003のヘルプの場合は、オフラインヘルプモードにして、
『Excel の仕様および制限』を検索すると、やはり、「ブックのシート」が
「使用可能メモリに依存」であるという一文を見つける事ができます。

ただ、シート数の制限とは別に、ワークシート関数の最大数などといった、
別の制限もありますので、シートの内容次第では、最大数が変化するかも
知れません。上記ヘルプの内容を見て、チェックしてみてください。
魔界の仮面弁士様
ご教授有難う御座いました。

空白シートだと256枚以上コピー可能でした。
データが入ったシートだと駄目でした。

ワークシート関数のコピーメソッドでエラーになってしまいます。
又色々調べてみます。

この度は本当に有難う御座いました。

失礼致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板