DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridの一行削除

• 題名: DataGridの一行削除
  • 著者: ちょこ
  • 日時: 2005/06/20 17:12:56
  • ID: 11369
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[.NET]
分類:[.NET]

はじめまして。
.NETを始めたばかりの者です。

初歩的なことなのですが、DataGridで選択した行を1行だけ削除するにはどうしたらいいのでしょうか??
教えて下さい。
■No11369に返信(ちょこさんの記事)
DataGridで選択した行を1行だけ削除するにはどうしたらいいのでしょうか??

クエリで設定してると思うので、クエリを条件によって変えていけばどうでしょうか?

私も始めたばかりの身ですが。頑張って下さい。
■No11371に返信(NAMAMONOさんの記事)
> クエリで設定してると思うので、クエリを条件によって変えていけばどうでしょうか?

NAMAMONOさん返信ありがとうございます。
すみません。
初心者なのでクエリで設定という意味すらよくわからないです・・・。

補足すると、フォーム上のテキストボックスに入力された値を、
一行ずつグリッドに追加して表示させています。
何行か表示された状態で、一行選択して、ボタンを押すとその行が消える・・・
というふうにしたいのですが、どういう記述をすればいいのでしょうか??
私の調べ方が悪いのか、いまだに方法を見つけられていません。
なにか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
横からすいません。

> 初心者なのでクエリで設定という意味すらよくわからないです・・・。

クエリってデータベースは何を使っているのかな? 

> 補足すると、フォーム上のテキストボックスに入力された値を、
> 一行ずつグリッドに追加して表示させています。
> 何行か表示された状態で、一行選択して、ボタンを押すとその行が消える・・・
> というふうにしたいのですが、どういう記述をすればいいのでしょうか??

コードで処理するんですか? 単にDelキーを押せば削除できるとか、そういう意味じゃないのですか?
それとも、もとのデータを更新して削除したいという意味かな? 
すいません。よくわからなくて。僕は初心者です。
■No11404に返信(らぼさんの記事)
> クエリってデータベースは何を使っているのかな? 

データベースはSQLServerです。

> コードで処理するんですか? 単にDelキーを押せば削除できるとか、そういう意味じゃないのですか?
> それとも、もとのデータを更新して削除したいという意味かな? 

コードで処理します。
グリッドの行を1行選択して、「削除」ボタンを押すと、選択された1行がまるごとグリッドから消えるようにしたかったのですが・・・
たった今
DataTable.Rows(SelectRow).Delete()
と記述したところ、うまく1行だけ削除できました!

みなさん、お騒がせしました。
一緒に考えてくださってありがとうございました☆

> すいません。よくわからなくて。僕は初心者です。

初心者同士、これからもがんばりましょうね。
ありがとうございます。
解決済み!
■No11409に返信(ちょこさんの記事)
(解決したみたいですが、今後問題が起こりそうなので補足しておきます。)

(たまたま以前私が答えた部分に関連するので。)
No7802の「DataGridで削除した行があると動作が止まる。」とそれに対する回答、
No7813やNo7819等を見てください。

> DataTableに含まれるDataRowのステータスについて調べていくと
> わかることかな。

> 削除行が対象にならないDataGridと、DataTableの行を一緒にループ処理するとかの場合、
> Rows行コレクションを直接使うのではなく、行状態で絞り込んで行配列を選択抽出できる
> メソッド(探してくださいね)で削除されてない行だけを抽出してあげないと。
等。

※すでに「古い過去ログ」へ行ってるためNoのリンクはつながってません。
検索の「古い過去ログ」で飛んでください。
解決済み!
  • 題名: Re[6]: DataGridの一行削除
  • 著者: ちょこ
  • 日時: 2005/06/29 16:58:19
  • ID: 11540
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No11420に返信(こど。さんの記事)
> ■No11409に返信(ちょこさんの記事)
> (解決したみたいですが、今後問題が起こりそうなので補足しておきます。)
>
> (たまたま以前私が答えた部分に関連するので。)
> No7802の「DataGridで削除した行があると動作が止まる。」とそれに対する回答、
> No7813やNo7819等を見てください。
>
>>DataTableに含まれるDataRowのステータスについて調べていくと
>>わかることかな。
> や
>>削除行が対象にならないDataGridと、DataTableの行を一緒にループ処理するとかの場合、
>>Rows行コレクションを直接使うのではなく、行状態で絞り込んで行配列を選択抽出できる
>>メソッド(探してくださいね)で削除されてない行だけを抽出してあげないと。
> 等。
>
> ※すでに「古い過去ログ」へ行ってるためNoのリンクはつながってません。
> 検索の「古い過去ログ」で飛んでください。

こど。サン、わざわざありがとうございます。
参考にして、修正したいと思います!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板