DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

大量のコントロール挿入時の描画

環境/言語:[windowsXP VS2003 ]
分類:[.NET]

こんにちわ。もんもんもんと申します。

form1 上に コントロールを大量に付けると、
Loadが綺麗に行きません。グニャっと出てしまいます。
(Labelを200個ぐらい貼ると!!)

ちなみに、新規のプロジェクトにLabelをただ貼って
リビルトしました。


なんとか、綺麗に表示できないでしょうか?

現状は、コンパイラの性能だと思っていまして、
Cで書く以外解決できないかなぁと考えております。
皆さん、何か良い方法は無いでしょうか??
お願いします。
200個も張らないでしょ〜
私はC#でラベルとテキストで200くらいは使ってるけど今の所問題はないな・・・
2002バージョンですけど^^;
そういうのあるんですねぇ

>Cで書く以外解決できないかなぁと考えております。
ということはC以外ということなのか・・・変りあるのかな

答えられなくてm(_ _)m
ベルグさん返答ありがとうございます。

>私はC#でラベルとテキストで200くらいは使ってるけど今の所問題はないな・・・
>2002バージョンですけど^^;

引き続きテストをしてみました。

C# で同じようにコンパイルをしてみました。
結果;駄目でした。

C++ で同じようにコンパイルをしてみました。
結果;駄目でした。
*C++でうまくいかないのは納得いきません。CLRでコンパイル
されているのでしょうか??(設定がわるいのかも。。)

<どちらも少しではありますが、グニャっと表示されます。>

フレームワークのペイントクラスの限界なのでは
無いかと考えております。
 何か似たような体験をお持ちの方、アドバイスをください。
> form1 上に コントロールを大量に付けると、
> Loadが綺麗に行きません。グニャっと出てしまいます。
> (Labelを200個ぐらい貼ると!!)

「グニャ」つーのは、もっと具体的に言うとどんな感じなんでしょ?

あと、200個もラベル貼るくらいなら、直接 DrawText した方が実行速度も速いし、話も早いでは?
お疲れ様です。

どうしても大量に必要な場合、処理によってフォームを分けるとか
表示するタイミングを変えるとかはできないのかな?

全てを同時に表示して使用しないといけない処理ですか?
■No11327に返信(もんもんもんさんの記事)
> こんにちわ。もんもんもんと申します。
> form1 上に コントロールを大量に付けると、
> Loadが綺麗に行きません。グニャっと出てしまいます。
> (Labelを200個ぐらい貼ると!!)
適宜、Refreshしてもダメでしょうか?
Showされる以前に貼り付けが終わってるだろうから、意味ないか。(^^;
SuspendLayoutとかも関係ないだろうし。
マシンスペックの問題が濃厚かな。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板