DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリスタルレポートについて

環境/言語:[VB.NET .NET Framework]
分類:[.NET]

すいません。クリスタルレポートについての質問です。
------------
VB.NET 2002
SQL Server 7.0
クリスタルレポートは、.NET付属のものです。

開発環境の場合だとうまくいくのですが、
開発環境がないとうまくいきません。
(データの内容が違います。)

レポートはデータベースエキスパートを利用し、
テーブルにODBCを利用しデータソースを参照しています。

さらに、下記のようにレポートに対して
内部の加工したDataTableをセットしています。
Dim rpt1 As New 取引先01()
rpt1.SetDataSource(DataTable)
CrystalReportViewer1.ReportSource = rpt1

誰かわかる方助けてください、よろしくお願いします。
どうも。こんにちは。

■No11311に返信(よっくんさんの記事)
> すいません。クリスタルレポートについての質問です。
> ------------
> VB.NET 2002
> SQL Server 7.0
> クリスタルレポートは、.NET付属のものです。
>
> 開発環境の場合だとうまくいくのですが、
> 開発環境がないとうまくいきません。
> (データの内容が違います。)

まったく同じテーブル構造で、入っているデータも同じなのにデータの内容が違うということですか?
接続先が開発環境のDBになっているだけということはないですか?
返信遅れてすいません。

> まったく同じテーブル構造で、入っているデータも同じなのにデータの内容が違うということですか?
> 接続先が開発環境のDBになっているだけということはないですか?

接続先については、確認済みです。
開発環境があれば、クライアントでも問題無しでした。

CrystalReportViewerを動かすクラスはDLLにしています。
そのDLLに対して、DataTableを投げてます。
テスト的に、そのDLLにDataGridを作成しDataTableを出力したのですが、
DataGridの表示は、問題ありませんでした。

私の今のところの考えは、何らかのインストールが足りてないと
思っているのですが・・・

現象を細かく言うと、DataTableはある絞り込まれた内容になっているのですが、
クリスタルレポートの出力は、全件になってしまう。また、クリスタルレポート上で
Inner Joinをしている場合は、関係しているテーブルすべて全件出力されてしまいます。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No11335に返信(よっくんさんの記事)
> 現象を細かく言うと、DataTableはある絞り込まれた内容になっているのですが、
> クリスタルレポートの出力は、全件になってしまう。また、クリスタルレポート上で
> Inner Joinをしている場合は、関係しているテーブルすべて全件出力されてしまいます。

SQL のパラメータがうまく渡されていないと思います。
どこに何を書いて絞り込みをしようとしています?
Dataset を Fill する前にやっているなら問題ないと思いますが。
ご無沙汰してました。解決しました!

>SQL のパラメータがうまく渡されていないと思います。
>どこに何を書いて絞り込みをしようとしています?
>Dataset を Fill する前にやっているなら問題ないと思いますが。


その点についても Dataset を Fillする前に行っているので、問題ないです。
その他にも、いろいろ見直したのですが問題なかったので、だめもとで
FrameworkSDKを実行環境にインストールしたら、正常に動くようになりました。

配布用のFrameworkだと正常に動かず、FrameworkSDKだと正常に動くという
私には理解しがたい結果になったのですが、とりあえず動いたので、
調査を終了したいと思います。

皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板