DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームを常に手前にする

環境/言語:[VB.NET]
分類:[ASP.NET]

フォームを常に手前に表示したいのですがモーダルダイアログ画面では
サブミットができないなどで困っています。
一画面だけでフォームを常に手前にする
何かいい方法はないでしょうか?
こんにちは中です。

Webの世界でそういう勝手なことされたら迷惑に思いませんか?

そういうものです。

------------------------------------------------------
中博俊 MSMVP Visual Studio C# Since 2004/04-2006/03, MCP
http://naka.wankuma.com/
http://blogs.wankuma.com/naka/
naka@wankuma.com
やはりWebの世界ではモーダル画面は使わないというのが常識なのでしょうか?
■No11334に返信(yukaさんの記事)
> やはりWebの世界ではモーダル画面は使わないというのが常識なのでしょうか?

あなたが、"今" 開いてるブラウザが常に最前面だったら使いやすいと感じますか?
親画面から呼び出した子画面を常に手前に出したいのですが、
子画面が出てる間親画面をいじられると都合が悪いんですよ。
親画面をいじると子画面を閉じるようにするというのが普通のやり方かなぁ。
> 親画面をいじると子画面を閉じるようにするというのが普通のやり方かなぁ。

「親画面・子画面なんて存在しない」方がトレンドと思います。

「親画面・子画面」の実現にはクライアントサイドスクリプトの使用が必須となり、互換性やセキュリティ関連の問題をひと山、どう処分するかを考えなくてはならなくなるので、個人的にはお勧めしません。

同じような意味でフレームの使用も避けるのが吉です。
なろほどぉ、全て一画面のページ遷移でやるのがトレンディなのですね。
画面を考え直して見ます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板