DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

datagridの列幅変更を禁止したい

分類:[.NET]

datagridは、ユーザーが列境界をドラッグすると幅が変更されますが、幅の変更を禁止できないのでしょうか。
あるwebサイトでは、「幅を変更したければMsFlexdGridを使うしかない」という記載がありましたが、MsFlexdGridとは何ですか?Visual Studio2003を買えば付いてくるのですか?
#一つの投稿では質問は一つにしましょうね、ということで最初のものに対してだけ。

> datagridは、ユーザーが列境界をドラッグすると幅が変更されますが、幅の変更を禁止できないのでしょうか。

 こちらの管理人さまが発行されているメルマガの内容が参考になるかと思います。

.NETプログラミング研究 第54号
・DataGridコントロールの列の幅をユーザーが変更できないようにするには?
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200504022340000000104516000



#でも少し
> MsFlexdGridとは何ですか?

 MSFlexGrid のことでしょうか? 検索すれば色々見つかると思いますので、まずはお調べになってみてくださいませ。

#参考になるかも知れないやり取りを一つご紹介

VB.NETにないMSFlexGridについて
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200307_03070052.html
ありがとうございました。
私はVB.net学習者ですが、この質問のような本来のコントロールに備わっていない機能も、基礎知識を組み合わせれば解決できるのだということが初めて分かりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板