DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

実行時エラーについて

環境/言語:[Windows2000/VB.NET]
分類:[.NET]

COMポートを使ってRS232C機器を接続するプログラム(VB.NET)を開発しています。
DEBUGでは正常に動作するのですがReseleモジュールを実行すると
「System.IO.FileNotFoundException: ファイルまたはアセンブリ名 AxInterop.MSCommLib、またはその依存関係の 1 つが見つかりませんでした。」というメッセージが表示されます。
何が原因しているのでしょうか?解決策をご存知でしたらご教授いただけませんか
過去ログより

DebugとReleaseの違い
http://dobon.net/vb/bbs/log3-13/7310.html
> 何が原因しているのでしょうか?

エラーメッセージがすべてを説明しています。

シリアルポートを扱うために MSComm を使っているようですが、.NET で MSComm を扱うための .dll ファイルが存在しないため、エラーになっています。

↑の .dll はビルドを行う毎に Debug, Release の各フォルダ配下に自動生成されます。

Release フォルダから、実行ファイル(.exe)だけをどこか別のフォルダにコピーして実行しようとしていませんか?

とりあえず、エラーメッセージで「無い」と指摘されているファイルも .exe と同じフォルダにコピーすれば、進捗があると思います。
■No10933に返信(深山さんの記事)
>  過去ログより
>
> DebugとReleaseの違い
> http://dobon.net/vb/bbs/log3-13/7310.html
ありがとうございました大変参考になりました。
私も同じような間違いをしていました。正常に動作しました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板