DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

【VB.NET】エクセル起動

環境/言語:[WindowsXP,VB.NET,.NET Framework1.1,Excel2003]
分類:[.NET]

はじめまして.つい最近,VB.NETを始めました.
掲示板を利用させて頂くのはまったく始めてですので,
質問の仕方等,不足や間違いがあればぜひご指摘下さい.

VB.NETでExcel2003を起動したいのですが,

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim xlApp As New Excel.Application
Dim xlBooks As Excel.Workbooks = xlApp.Workbooks

Dim xlBook As Excel.Workbook = xlBooks.Add
Dim xlSheets As Excel.Sheets = xlBook.Worksheets
Dim xlSheet As Excel.Worksheet = xlSheets.Item(1)

xlApp.Visible = True

End Sub

このプログラムを打ち込むと,
型'Excel.Application'が定義されていません
型'Excel.Workbooks'が定義されていません
型'Excel.Workbook'が定義されていません
型'Excel.Sheets'が定義されていません
型'Excel.Worksheet'が定義されていません
というエラーが表示されます.

参照設定のCOMの所でMicrosoft Excel11.0 object libruaryを追加していて,
ソリューションエクスプローラを開くとExcelが入っていることが確認できます.

ほかに何か設定が必要でしょうか・・・?
お願いいたします.
Imports Microsoft.Office.Interop

が不足していませんか?
はずしているかも...
■No10923に返信(Mooさんの記事)
> Imports Microsoft.Office.Interop
>
> が不足していませんか?
> はずしているかも...

Importsの必要はなかった気がします。
それより、Excelという名前のクラスがあって、衝突してるとか。
■No10923に返信(Mooさんの記事)
> Imports Microsoft.Office.Interop
>
> が不足していませんか?
> はずしているかも...

はずしてますね...

HOW TO: Transfer Data to an Excel Workbook by Using Visual Basic .NET
http://support.microsoft.com/kb/306022/en-us

あたりが役に立つと思います。
■No10925に返信(Mooさんの記事)
> ■No10923に返信(Mooさんの記事)
>>Imports Microsoft.Office.Interop
>>
>>が不足していませんか?
>>はずしているかも...
>
> はずしてますね...
>
> HOW TO: Transfer Data to an Excel Workbook by Using Visual Basic .NET
> http://support.microsoft.com/kb/306022/en-us
>
> あたりが役に立つと思います。

ちなみに、私の環境(OfficeXPですが)では、
参照設定・COMに Microsoft Office 10.0 Object Library
を追加して提示コードが動きましたよ。
返信ありがとうございます.
ご教授頂いた方法で,エラーが消えました!

・・・しかし,実行すると,

System.UnauthorizedAccessException' のハンドルされていない例外が WindowsApplication9.exe で発生しました。
追加情報 : アクセスが拒否されました。

とメッセージボックスで表示され,
xlApp As New Excel.Application
の部分に黄色のラインが表示されます.

先ほど,Excel2002であること以外は同じ環境の別のPCで同じプログラムを
実行したところ,正常にエクセルが起動しました.
Excelのバージョンの問題なのでしょうか・・・

何度もすみません,何か方法がありましたら教えて下さい.
■No10928に返信(ちいさんの記事)
> 追加情報 : アクセスが拒否されました。

そのファイルの場所は?

とか、こちらから聞きたいことが山ほどあります。
このように、イタチごっこになるのも時間の無駄なんで、自分の知ってる情報はすべてだしましょう。
返信ありがとうございます!
学校のPCを利用しているので,返信が遅くなってすみません.

> そのファイルの場所は?
開くExcelのファイルというのは,特に用意していません.
Excelアプリケーションをただ起動して,表示したいだけなのです・・

> 自分の知ってる情報はすべてだしましょう。
例えばどういった情報を出したらよいか,教えていただけますか・・??
すみません(;人;)
DCOMの構成で,プロパティをカスタマイズに変えたところ,
無事に動きました.
皆様ご教授ありがとうございました!(^^*
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板