DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

JPEGの画質&GIFのパレットについて

環境/言語:[WindowsXp VB.NET Framework 1.0]
分類:[.NET]

始めまして Oran といいます。

現在 VB.NET の画像処理で困ってまして・・・
ImageObject SaveMethod での JPEG & GIF の画質がどうも
よろしくなくて。

一応 JPEG では、
System.Drawing.Imaging.EncoderParameter(System.Drawing.Imaging.Encoder.Quality, 100)
として画質を上げているのですが、PhotoShopと比較すると
同程度のファイルサイズで PhotoShop の方が断然綺麗です。
色々画質を変えてみたのですが、見た目が全く違うことか
ら、多分計算方法が違うのかと思います。

JPEG 圧縮の計算方法を変えられないでしょうか?

GIF に関してはせっかく色数 256 色で保存されるのに、パ
レットが調整できなくて非常に荒い。
出来れば簡単に(甘い事言ってるなぁ。笑)そして視覚的
に(うーん。贅沢)パレットを変更する方法ってないでしょ
うか?

以上、ご教授よろしくお願いします。
こんにちは中です。

無理でしょう。

http://www.grapecity.com/japan/support/database/P7_304.htm

このあたりの製品を使ってみては?
>JPEG 圧縮の計算方法を変えられないでしょうか?

自分でコードを書くか、誰かが作ったものを使わせていただくかになると思います。

>GIF に関してはせっかく色数 256 色で保存されるのに、パ
>レットが調整できなくて非常に荒い。
>出来れば簡単に(甘い事言ってるなぁ。笑)そして視覚的
>に(うーん。贅沢)パレットを変更する方法ってないでしょ
>うか?

ということは、パレットを変更する方法はご存知なんですね?もしそうでなければ、過去ログを調べてみてください。
こんにちわ。管理人さん。中さん。
回答ありがとうございます。

■No10803
>無理でしょう。
■No10818に返信(管理人さんの記事)
> 自分でコードを書くか、誰かが作ったものを使わせていただくかになると思います。

あいたたた。
やっぱ無理なんですね^^;コード書く技術も根性も時間もなし。
お金もなし・・・今しばらくは我慢します。

ふと、アルゴリズムのライセンスをアドビが握っているのではないかと気付きました。そりゃ万が一組めても使えないや。と。

> ということは、パレットを変更する方法はご存知なんですね?もしそうでなければ、過去ログを調べてみてください。

変更は出来ますが、最適な減色方法を知らなくて・・・
便利なメソッドでもないかなぁと。甘かったですね。

がんばっていい減色方法探して見ます。
もし、「そんな事しなくてもここ見ればー」ってアドバイス等いただけると助かります。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板