DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Excel保存時のメッセージ非表示

環境/言語:[OS:Win2000,VB:6.0,SQLServer:2000]
分類:[VB6以前]

こんにちは。

SQLServerのDTSパッケージをVB側から実行し、
作成されたExcelファイルを開き、パスワードを設定して保存し直します。
その際に表示される「この場所に'テスト.xls'という名前のファイルが
既にあります。置き換えますか?」のメッセージが表示されます。
このメッセージを表示しないで保存させる方法はありませんか?

ExcelVBAだと下記のように設定するとでなくなりますよね?
『Application.DisplayAlerts = False』
VB上だとこれが全く効かないので…。
何かいい方法があったら教えてください。
宜しくお願いします。

現在、下記のようなコードで処理を行っています。
--------------------------------------------------------------------
'「txt_Outpath」は作成したExcelファイルのパス&ファイル名です。
'「lbl_pass」は設定するパスワードの値をVBのフォームから取得しています。

Dim ExlApp As Excel.Application
Dim ExlBook As Excel.Workbook

Set ExlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set ExlBook = ExlApp.Workbooks.Open(txt_Outpath, , False)
ExlApp.UserControl = False

On Error Resume Next
ExlBook.SaveAs txt_Outpath, , lbl_pass
Resume 0

ExlBook.Close
Set ExlBook = Nothing
Set ExlApp = Nothing
> ExcelVBAだと下記のように設定するとでなくなりますよね?
> 『Application.DisplayAlerts = False』
> VB上だとこれが全く効かないので…。

同じようにできるはずですけど‥‥コードに

ExlApp.DisplayAlerts = False

を記述しても効果がなかった ( =確認メッセージが表示されてしまう ) ということでしょうか?

#今回は直接関係しないと思いますけど、この手の質問をされるときは Excel のバージョンも明記なさったほうが良いですよ。
深山さん

レスありがとうございます。

ごめんなさい、私の勘違いでした(^^;)
『ExlApp.DisplayAlerts = False』と書かなきゃいけないのに
『Application.DisplayAlerts = False』としていました。
お騒がせしました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板