DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ocr制御

• 題名: ocr制御
  • 著者: t.o
  • 日時: 2005/05/11 11:30:22
  • ID: 10755
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

どうも。こんにちは。

現在、VS.NETで何種類かの定型書類の情報を読み取って、アプリケーションに取り込むようなことをしたいと考えております。

富士通の「DynaEye」なるものが希望に添いそうですが、値段が高いので無理です。

アプリケーションの流れとしては、

・スキャナでイメージを読み取る。
 ・読み取ったイメージをOCRソフトで文字列を抽出。
 ・文字列が正しいかどうかを修正して確認。
 ・データベースに格納する。

といったことをプログラムから制御したいのです。

スキャナでイメージを取り込む部分については、TWAIN制御用のコントロールを購入するなどすればいけそうですが、プログラムから制御できそうなOCRソフトが見つかりません。
 何かいいアイデアやこのような製品を使えばいいかもというようなものがあれば教えていただけると幸いです。
試していないので分かりませんが、The Code Projectに面白い記事がありました。

The Code Project - Document Processing Part I: OCR with MicrosoftR Office
http://www.codeproject.com/csharp/MODI.asp
Office2003の「Microsoft Office Document Imaging」を使うということですね。
ありがとうございます。認識精度によっては使えるかもしれません。
試してみます。
  • 題名: チェック忘れてました
  • 著者: t.o
  • 日時: 2005/05/20 12:56:19
  • ID: 10874
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
チェック忘れてました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板