DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

PCによって選択したフォントが出ない

環境/言語:[Windows XP Pro SP2 VB.NET 2002 .NET Framework 1.0 SP3]
分類:[.NET]

RichTextBox1.SelectionFont = New Font("HGP創英角ポップ体", 9, FontStyle.Bold)

こんな感じでRichTextBox内で選択されている文字列のフォントを変更しているのですが、
(HGP創英角ポップ体、サイズ9、太字)
作ったプログラムを配布すると、フォントが正常に変更される人と、
変更されずMS Pゴシックになってしまう人がいます。

変更されない人に、コントロールパネルの「フォント」を見てもらったところ、
自分のPCにはある「HGP創英角ポップ体」のフォントファイルがありませんでした。
調べてみたところ、Officeをインストールすると入るフォントなようなので、
Officeが入っていない人は出ないものだということが分かりました。

Officeなどが入っていなくても、誰でも標準状態で出るフォントで、
ポップ体と行書体が必要なのですが、
Windowsに標準でインストールされているフォントにそのようなものはあるのでしょうか。

また、もしなかった場合、自分のPCに入っているフォントファイルを配布したり、
プログラムインストール時に一緒に入れてしまったりすることはできるのでしょうか。
フォントの著作権などの問題もありそうなので・・・
> Officeなどが入っていなくても、誰でも標準状態で出るフォントで、
> ポップ体と行書体が必要なのですが、
> Windowsに標準でインストールされているフォントにそのようなものはあるのでしょうか。

ありません。

> また、もしなかった場合、自分のPCに入っているフォントファイルを配布したり、
> プログラムインストール時に一緒に入れてしまったりすることはできるのでしょうか。
> フォントの著作権などの問題もありそうなので・・・

もちろん出来ません。

著作権フリーな、または再配布可能なフォントを探してください。
Officeとか何も入れてないのに正常に変更されているという人がいたのですが、
それはなぜなのでしょうか。
XP Professionalらしいですが、Home Editionだと入っていないとか、
OSも関係あるのでしょうか。
自分はXP ProfessionalでOfficeも入っているので・・・
こんにちは、じゃんぬ です。

■No10698に返信(smithさんの記事)
> Officeとか何も入れてないのに正常に変更されているという人がいたのですが、
> それはなぜなのでしょうか。

これは、インストールされたフォントをすべてチェックした上での発言ですよね?

> XP Professionalらしいですが、Home Editionだと入っていないとか、
> OSも関係あるのでしょうか。

ないです。
こんにちは。Mooです。
ピンポイント補足です。

■No10702に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬ です。
>
> ■No10698に返信(smithさんの記事)
>>Officeとか何も入れてないのに正常に変更されているという人がいたのですが、
>>それはなぜなのでしょうか。
>
> これは、インストールされたフォントをすべてチェックした上での発言ですよね?
>
チェックするにはスタートメニューから設定、コントロールパネル、フォントを選択してください。
使用できるフォントは、そこに表示されるもののみとなります。
どこに入っているのかは分かっているのですが、
なぜインストールされている人といない人に分かれているのかが分からないので、
これだと動作必要環境として何と言ったらよいのかが分かりません。

今のところほとんどの人がOfficeが入っていればフォントも入っているようですが、
Officeが入っていないのにフォントは入っているという人も若干いるので・・・
フォントをインストールした覚えはないとのことです。
■No10727に返信(smithさんの記事)
> なぜインストールされている人といない人に分かれているのかが分からないので、
> これだと動作必要環境として何と言ったらよいのかが分かりません。

Font は動作必要環境とは言えませんよね?
Font がないと動作しないアプリケーションなんですか?
なければ、代替フォントで表示されますよね。
> Font は動作必要環境とは言えませんよね?
> Font がないと動作しないアプリケーションなんですか?
> なければ、代替フォントで表示されますよね。

ポップ体とかで表示されるところが売り(フリーですがw)のアプリなので、
すべて普通のフォント(MS Pゴシック)になってしまうと
このアプリに関しては正常動作しているとは言えません。
> フォントをインストールした覚えはないとのことです。

単純に考えて、Office 以外の何かのアプリがフォントをインストールしたんじゃないすか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板